こんにちは


記事にするのが
とても
遅くなりましたが

4/23(日)の
続きです☆







◇◆◇◆◇◆◇

元町で
中華ランチ

美味しく食べたあと

徒歩で向かったのは


月に1回

元町の県民会館で

開催されている

婦人科がんの
患者会
『パールポート
https://pearlport.jimdo.com/

こちらの患者会は
ボランティアで
代表の方お二人が
開催してくださっていて

婦人科がん(子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん・卵管がん・腹膜がん等)の
経験者が

不安や悩みを話したり
聞いてもらうなどの

『わかち合いの場』を
提供してくださっている

ピアサポート(ピア:仲間
サポート:助ける,支える)の会です。


◇◆◇

私が
この患者会のことを
知ったのは

約4年前の
2013年の夏です。


ブログを通じて
コメントのやりとりを
していた
同じ県在住だった
サオリチャンのブログで
患者会のことを知り

その当時
私は治療後
2年経過していましたが

不安要素があり
気持ちのコントロールが
難しい時期でもあり

不安や悩みを話したり
聞いてもらえる“場”が あればなぁと
思っている日々だったので
すぐに
ホームページパソコン
アクセスしたりしたのですが
。。


元々
アナログ人間ゆえに

なかなか
勇気もだせず。。



そんな私が

約4年の患者会への
参加の想いを

再燃したのは
3月半ばに
メニエール病を再び発症して

気持ちが落ち込むなか
少しずつでも

お出かけや楽しみがあると
前向きに
治療できるかなぁと
思ったんです


そして
4月になって
この患者会に
よく参加されている

はなサンとgriサンに

メッセージを送信して
患者会に
参加したい気持ちを
お伝えしたら


嬉しいことに♪♪

患者会前の
ランチナイフとフォークにも
お誘い頂いて


そして
前の記事にも
書きましたが
会に参加される他の方達とも
ランチナイフとフォークをご一緒して
とても
リラックスした気持ちで
患者会に参加できました


患者会は
会費が
\500
(会場代やお茶菓子代)で
リーズナブルだし

1部屋を借りての
開催なので
部屋には
参加者だけなので
安心感もあります
時間は
13時半~16時半頃までで

この日の
参加者は
17名と
いつもより
多めの人数と聞いて
ちょっと緊張しましたが

自己紹介は
私は
代表の方の隣に座っていたので
すぐに順番がきて
焦って
何を言ってるのかわからない感じになりましたが


初参加は
私も含めて4~5人で
リピーターの方が多くて

卵巣がんを罹患した人が
多かったです。

自己紹介のあとは
不安な事や悩んでる事を
聞いてみたり
知りたいことを
話すのですが

初参加で

ちょっと
緊張したんですが

パーをあげてしまいましたガーン


前から

ずっと気になってた

抗がん剤の治療後から

シミが目立ってきたのと

シミが増えてきたことダウンダウン

私の場合

加齢のせいもあるかもしれないし

私は
どちらかというと
色白なので

シミが目立って
化粧口紅なしでは
外出は無理NG


スッピンでなんて
怖くて出歩けないほどです


恐る恐る質問してみたのですが

抗がん剤治療後の
シミが気になる方が多く

共感してくださる方が
多数いてくださり
ほっとしました☆

肝班かな?とか
思ったりして
化粧口紅するたびに
コンシーラーや
ファンデの減りが早くて

微妙にショックショック!だったりしたので

共感してくださる人がいて
アドバイスももらえて
心強かったです☆


フリートークの時間になって
私のお隣の席の
同じく初参加の方とお話したり

他の患者会で
会ったことがある方と
久しぶりにお話したり音符


神戸で開催されてる会なので

同じ病院の方が
数人いらしたのと

地元が同じ方もいたりして
なかには
病院も地元も同じ方もいてビックリだったり
嬉しくもあり

病院あるある話や
病気あるある話も
できたり☆☆


とても
有意義な
素敵な時間を過ごせました☆

代表の方

参加者の皆さん

お話くださった方

ありがとうございました♪

患者会のあと
都合のつく人で
パブロに
御茶コーヒー
カメラ

2017042317280000.jpg

こちらでも
同じ病院の方と
病院あるある話ができたり
お話できて嬉しかったです☆

病を罹患していなかったら
出会わなかった縁ですが


その縁は

人と人とを
繋げてくれる

素敵な
出会いだと
私は思っています☆☆




☆★☆

そして
シミ対策として

こちらカメラ

2017051315090000.jpg
服用してみることに
しました☆

効果が
ゆっくりでも
でてくれますように☆☆