むー…

昨日の試合結果は悔しいんだけど、

今になって、それ以上に悔しくて仕方ないのは初戦・イタリア戦だったりもする。

終わったことをいちいち言っても仕方ないなぁ…



中国のあの応援は想定済みだったんだけど、でも日本サーブ時のブーイングは許せない。

海外の試合だとブーイングはわりと当たり前だと言われても、やっぱり汚いよ。

おまけに昨日の線審は最悪。

主審がちゃんと見ててくれてよかった、本当。

私はひとりで大拍手送ったよ(笑)


試合環境に色々不満はあるけど、でもそれをあの結果の原因には出来ない。


最後の勝敗の分かれ目は、両チームの気持ちの部分で差がついたような気もする。

あとはやっぱり第1、2セットの流れ…

ミスが多すぎて、自分で自分の首を絞めるようなことをしてしまっていたのは、勿体無い。

やっぱりサーブで攻めるって大事なんだよなって改めて再認識させられた試合だったけど、昨日の最初2セットに限って言えば、ジャンサ陣、サーブで攻める以前にサーブ入れろ!の段階で…。

中国にはもー面白いくらいにB決められるし。

ってか、Bクイック来るだろって読めそうなものだったのに、どうして止められなかったの?



第3セット以降、断然面白くなった。

越川さんに神降臨?


それから、

いつも覗かせていただいてるブログ様で、山本さんを「神と凡人を行ったり来たり」(うろ覚え…)みたいな

表現をされてる方が居て、うまいなーと思ってたわけだけど、

それで言うと、昨日の山本さんは「神」の方だったよねぇ。

私みたいな素人に神とか凡人とか区別もされたかないでしょうが(汗)

山本さん、首の後ろに湿布貼ってたけど、痛めたの?


山本さんと越川さんの決定率凄かったね。

数字忘れちゃったけど…凄かったっていうのは覚えてる。


宇佐美さんも、この試合のなかで調子上がってきた気がする。

やっぱり山本さんと、越川さんとのコンビは絶妙。

これまでの2試合、実は越川さんとあんまり合ってないの?って感じる部分があったんだけど、今日は良かった!合ってた!と思う。


昨日のトスワークは良かったんじゃないかな

サイドに偏ってたっちゃ偏ってたけど。センター少なかったけど。
第5セットでのサーブミスは痛かったけど…。

もう残り2試合も宇佐美さん先発で行ってください。

というか、昨日の試合の第4セットのスタメンで行ってください。

やっぱりあのかたちが一番良いのでは?

それで崩れたら、朝長さん、荻野さん、ゴリと交代させてくっていうのでいいじゃない。


本当もー

第3、4セット見てると、何でこのメンバーで初戦から行かなかったのー!って

イタリア戦の悔しさがぶりかえしてきて…。

まぁその調子のまま戦えてた保証も、善戦できてたって確証もないけど!



でも、

昨日の監督のコメント聞いたけど、何か、もう諦めてるような雰囲気だった。

次につなげるとかって言ってたと思うけど、

うーん、予選突破の可能性は0ではなくても限りなく絶望的っていう状況ではあるんだよね…。

でもね。次のことを考えるのは大事だけれども、今はそれ以上に、残り2試合を大切にして、そこに全力ぶつけて戦い抜きますって、そういう気持ちを見せてほしかった。



昨日の実況は選手の呼び間違いが…何度か…。

1度、解説の真鍋さんに向かって、「どうですか宇佐美さん?」って…

オイオイ

宇佐美さん、コートに居ますけど?


あと、誰だか分からん名前も呼んでたなぁ…

あとで慌てて石島選手が、って言い直してた。