高校野球がおもしろーです。


今年は1回戦からちょっと勿体無い組み合わせ多いですね。

同一地方同士の対戦とか。

どっちを応援すりゃいいんだ…!みたいな。


個人的な注目は…やっぱり地元の福知山成美。

初戦から常葉菊川って。


何なのその組み合わせは~!

そんな組み合わせは決勝戦でやってほしかった。

初戦から勿体無い組み合わせのひとつだと思う。

地元だしもちろん成美を応援するけど、常葉も成美も、どっちも初戦で消えちゃうのは勿体無いチーム。

そんなこと言っても、もう決まったものなんだから仕方ないのは分かってる…

でも!でもっ!


成美はよく打ってますね。

京都代表ってわりと打つのよりも守りが良い学校がここ数年続いたね、

守りは良いけどイマイチ打てないんだよねー、とか弟と話してて、

そういう意味から言うと、豪打のチームが出てくれたのは嬉しいです。

(でも、地方予選における個人的心証としては、立宇治とか外大西に行ってほしいかな…なんて思ってたりしたよ。

私、立命大出身やし、やっぱり気持ち、立宇治デシタ)


1回戦からハラハラドキドキな試合になりそう。

どうか良い試合になりますように。

頑張れ、成美ー!



自分自身がスポーツはからきし駄目な人間だから、

そもそもこういうスポーツで頑張る選手はみんな羨ましいというのがあるし、

「何かひとつのことに真剣に打ち込んで努力している」のが伝わってくるから、

何だかこちらも頑張らなきゃ、という気にさせてくれるのが、凄いと思う。


高校野球は球児の皆さんにとって「今しかない!」というか…

負けたらそこで終わりの世界だし、だから1球1球に必死にくらい付いてく姿を見ると、

どういう結果に終わったにせよ、泣きそうになったりします。


球児の涙にはめっぽう弱ーい人間です。


頑張ってね。

今から慶応と松商学園の試合が始まります。




頑張れと言えば、もうすぐ北京オリンピック。

今日、全日本男子バレー代表が北京に出発しました。


個人的にファンだから、やっぱり注目したいという気持ちがあるにしても、

良くも悪くも、勝つも負けるも、キーを握ってるのは宇佐美さんだと思います。

宇佐美さんっていうか…セッターかしら。


頑張ってきてね。

そして、どうか無事に帰ってきてね。