今日の金曜ロードショーは「となりのトトロ」。

観ようと思ってたわけじゃないんだけど、何となしにチャンネルつくと、そのまま観ちゃう。

子どものころ何回も何回も飽きずに観たのにね。

実はトトロってホラーなんだよって聴いた時はびっくりしたけど、

まぁあんまりそういう見方をせずに。

色んな解釈が出来るってことなのかな…?


でも、ジブリ映画って本当色んなところが凝ってて、観るたび新発見があったりするし、そーいうとこ、面白いね。


ジブリといえば、「崖の上のポニョ」、明日から公開なんだね。

歌が。

一度聴くとしばらく耳から離れなくて、気がついたら「ポーニョポニョポニョ~」歌ってる自分、笑える。

サビしか歌えないけど、歌いやすいんだわ、これが。


気が向いたら観に行こうかな。


ジブリは「もののけ姫」がいちばん好き。

いちばん好きだし、自分のなかでは「もののけ姫」のころがピークかなぁ。

最初映画館で観たときは怖かったけど。

夢に見そうで。


「天空の城ラピュタ」も好きすぎる。

これも、ロボット怖くて怖くてたまらなかった時期があったんだけどね…。


パズーとシータが食べてたトースト+目玉焼き、観るたび作ろう作ろうって思ってるのに、

今まで一度もやったためしがないです。

アニメ映像であれだけ美味しそうなのって…