ご訪問ありがとうございます星

キッズ食育Jr.トレーナーのサユリですニコニコ

 

みなさんは、晩ごはん作りが辛いなって思ったことありますか?

 
私はありますアセアセ
 
今日は、
 
晩ごはん作りが辛いと感じているママさんにオススメの本を紹介します!
 
マンガなので、育児の合間に、ちょっと休憩中に、
肩肘張らずに読めますよニコニコ
 
 
晩ごはん症候群(シンドローム)
著者 フクチマミ
 
 
 
冒頭に、晩ごはん作りがなぜ大変なのか
 
小さなお子さんが二人いるママを例に
 
買い物〜調理の様子がかかれているのですが、
 
小さな子どもがいると買いものや調理中も中断が多くて進まない様子、
 
また、「主婦なんだから、メシなんてちゃっちゃと作れるだろ?」という言葉を受けて、
 
心のなかで反発しつつも、
 
自分でも「なんでこのくらいのことがちゃっちゃとできないのかな…」と悲しくなる様子が書いてあり、
 
色々共感できましたキラキラ
 
そして2章では
 
晩ごはん作りを苦痛にしていたほんとうの理由について、
 
もっと掘り下げて書いてあります。
 
共感できるエピソードがたくさんで、
うんうんと心のなかでうなずきながら読んでいましたニコ
 
そして、登場するママさんたちが、
 
それぞれ工夫したり、折り合いをつけながら晩ごはん作りに向き合っている様子を読んで
 
晩ごはん作りの負担を軽くする方法は、
 
「人それぞれ違っていいんだなぁ。
 
周りや理想と比べず、自分や自分の家庭に合う方法を少しずつ探していけばいいんだな。
 
気持ちが軽くなりました照れ
 
 
 
そして、この本はママの気持ちが楽になるではなく、
 
 
料理をおいしくするちょっとしたコツや意外と知られていない技など、
 
調理面での工夫も書かれていてとても為になりましたルンルン
 
 
例えば
 
べちゃっとなりがちな「肉野菜炒め」野菜シャキッと仕上げるコツ星
 
この方法で、豚もやし炒めを作ったら、もやしがシャキッとしてとても美味しかったです!
 
 
 
炊き込みご飯は、よけいな手間をかけないことでおいしくなる方法がのっていますナイフとフォーク
 
「家庭料理って手間をかけさえすればおいしくなるワケではない」
 
という言葉にもなるほどなぁと勉強になりましたキラキラ
 
 
 
ほかにも固くなりがちなポークソテーをジューシーにするコツや、
子どもも食べてくれるようになるサラダのコツなど、
 
為になる情報がたくさんでした!
 
↑今日のお肉、プリプリだね!と言われました爆笑
 
 
今日は、晩ごはん作りが辛いと感じているママさんに向けて、
 
フクチマミさんの「晩ごはん症候群(シンドローム)」を紹介いたしましたニコニコ
 
よければ読んでみて下さいね星