息子は、赤ちゃんのころから抱っこコールが多い子どもでした。
現在も、よく抱っこコールします。現在、15キロ。
思いので、立って抱っこはもうしません。
ソファーに座って抱っこ位。腰がやられるので。

そして、朝2階に洗濯物を干しに私が行くと、階段下でよく泣いていました。
最近も、階段上がれるくせに、降りてこいと、よく泣いてます。

そんな息子も3歳。

幼稚園の説明会で、2ヶ所一緒に行ったのですが、最初に行ったところは、よく遊びに行く幼稚園。
事前に、説明会中、子どもは保育士さんに預けてくださいとお知らせがあったので、先生と遊んでてねーと、別れようとすると、嫌だとくっついて来る。
仕方なく、一緒に説明会の会場へ行くと、ママ友さんと会う。
そのママ友さんの子どもは先生と遊んでるよーと話すと、息子すんなり、遊ぶ教室へ移動。

その後もこちらに来ることなく、終わって教室へ行くと、まだ先生と遊んでる最中で、「え、もう来たの」といった表情で遊びを続行してました笑い泣き

2番目に行った幼稚園の説明会。
園内に入り、受付を済ますと、教室へ。男女別で子どもはここで預かるということで、声かける暇もなく、母子離ればなれに。

説明会を終えて、教室へ向かう。
急に別になったから、絶対に泣いてるだろうと思い、急いで行く。
教室の扉前で、子どもたちがたくさん泣いて出ようとしているのを、先生がガードしていた。
迎えが来た子どもを1人づつ確認していく。
息子は、そんな泣き叫ぶ子どもたちを遠巻きに見て立っていた。

手をふるとニヤリと笑って余裕の表情。
先生に名前を伝え連れてきてもらうと、「すごい遊んでましたよー」と一言。
意外、、ポーン
家であんなにひっつきまくりなのに真顔
トイレからおしりふいてー、パンツはかせてーって呼ぶくせに。なんだかお兄さん気取りで、びっくらこきました。

(今思い返すと、やっぱり最初の幼稚園の方が泣いてる子もいなかったし、対応が上手な印象だったなー。)