壁に耳あり | -嫁VS姑・舅との仁義なき戦い-

壁に耳あり

風呂場の脱衣所で着替えたら、隣りの台所から姑の愚痴が聞こえてきた。

ある人に野球の観戦チケットを頼んでおり、取りに行かなければと思いつつも、忙しさにかまけて

そのままにしていた。気にしていた矢先のこと。姑が舅にこぼしていた。

「早く野球のチケット取りにいかんがかね~( ̄∩ ̄#kk

チケットを取るがは(手に入れるがは)どんなに大変なんか、、何をかんがえておるがかね~」と。



・・・おいおい、あんた、まる聞こえだよ!!


壁に耳ありだよ。。全く。


って、今に始まったことではない。今まで散々言われてきた。姑は思った事を何でも口に出す性格なので、所構わず、口にだす。

姑特有の嫌味な物の言い草だ

以前も私のかまぼこの切り方について文句を言っていた。「何、あのかまぼこの切り方~もっと薄く切られん

もんかね~」と。これには、流石に私もブチ切れて「悪かったねむかっプンプン、あのかまぼこの切り方で!!」と言い返した。その時は100倍返してくる姑も黙った。


今時、同居して孫まで4人いて、、自営も農業もする忙しいこの家で、だけだけに頑張っている若夫婦に

文句がよく言えたものだと思う。


社交辞令で!?昨日早めに「母の日」でカーネーションコスモスを贈ったけれども、、、

「花なんかあげなければ良かった」と思った。


いちいち気にしていたら体に悪いけれども、、、精神的におかしくなりそうなこともある。


だけども、、、


そんなことで身も心もつぶれてしまったら、、私の「結婚」「人生」って一体!!ってなるから、、、


がんばれ( ̄Д ̄;;


と自分で自分を応援するしかない。


でも、まだ腹の中の虫が治まらないから、、吐かせてください。


「だまれ!くそばばあ~!!くそじじ~!」


何万回目の叫びだろうか。。。