お正月……どこへ行こう…。

なんにも予定を入れておかなかった…。


例年なら、元旦は午前中の内にあの旗のないあの通りを歩いて、あそこの神社で行列に並んで初詣。

おせちと言っても、どうせ自分で作ったお雑煮とか黒豆くらいだし、つまらない…。


弟たちは、元旦に来るのかそれとも他の日に顔出すのか…いっつも土壇場で決める、イマドキの若者。

面倒臭いから、さっさと逃げちゃうかな?


Aちゃん家に年始の挨拶しに行くかな…どの道同じところにお参りしているし。

きっといつもの面子で何人か集まって盛り上がっているだろうし、今は珍しく独りでいたくない…。


長い休みは楽しいはずなのに、ちっとも楽しくなれない…。

その前にクリスマスの3連休もある…憂鬱…。






白湯