最近、ヴェルディのサッカー観ていて妙にイラつくのは、勝っても負けてもそこから前に1歩も進まないこと…。


勝っても負けても、監督含めて選手全員で試合を見直して、反省とか確認とか、ちゃんと話し合いをやっているのかな。

ひとまず、選手全員に試合のビデオを見せて、好き勝手に議論させてみたら?って思う。

もちろん、監督たちは席をはずして…ね。


昨年のそういう状況は森コーチが不在になりがちな頃からだったから、森コーチさえ戻ればそうでもなくなるかと思ったけど、それは単なる私の勘違いで、ただ消滅危機を前に一致団結していただけだったのね。

ホーム大分戦の頃からじゃなかったっけ?

今みたいな押してもチャンスがあってもあと一歩で負けちゃうの。

Jリーグで一番逆転負けの多いチームって、もしかしたらもしかする?


それはさておき、素人の疑問。


①セットプレーの際のコーチングを、何故不慣れな飯尾さんがやっているのか。守備陣、特にシバさんは何やってんの???


②昨年昇格出来なきゃ晃誠くんが川崎に引っこ抜かれるのは、夏頃には素人目にも明らかだった。なのに、後任や代わりとなるための選手を育てず、育成に関して昨年は何やってたの???

(引っ越ししなくて済むから絶対川崎を選ぶと思っていました…汗

本気で和田くんにボランチさせる気だったんですかね…。

だったら適した選手がいたんだからちゃんと育ててよって感じでした……明らかに監督の好みで干していたから…。


③高木さん時代にも言えたことだけど、川勝さんは選手の個性を消していないか?

無理矢理な本職無視やお気に入りのごり押しもそう。

何故リーグ戦と大して影響のない練習試合やTM3本目の時の方が選手たちは軽快に動き、自分で判断してパスやシュートを出せるのか。

しかも相手問わず結構強いんだ、これが。

意外と監督がのほほんというか、ダラっと見ている時の方が勝つし。

水曜日のTMだとすっごくイライラしても、普通の練習試合だとかなり強いですよ、ヴェルディはメラメラ

バウルさんと晃誠くん痛めつけられて空気が殺伐とした厚木マーカス戦……相手のラフプレーで後味こそ悪かったものの、なんだかんだでしっかり勝ちましたもの。

あれが天皇杯とかなら絶対負けてる相手だね。


サテライトの方が観ていて楽しいって、そんなプロがいるかっパンチ!

面白かったけど…ぷぅっ





白湯