どうも…テレビ観戦で横浜FC戦をしっかり観ていた白湯です。
勝ったらとっておこうと思ってたビデオも即消し決定です…でもどうしようか考え中……。
とりあえず、一昨年の国立・栃木SC戦を思い出したり、一昨年のサテライト柏レイソル戦を彷彿したり……このやるせない嘆きをどこに持っていったらいいのやら…。
鬼門だという平塚や九州なんて比にならない無様な負けっぷり
現地組の皆さま、お疲れさまでした…。
テレビで観ていた感想というか反省というかを何点かメモしておきますので、思い出したくない方は見ない方がよろしいかもしいれませんm(_ _ )m
①晃誠くんの後継ボランチ育成プランがいまだ不透明であること。
祐希くんを根気よく育てるのか、やっぱりどうしても菊岡くんでいきたいのか…
今日は比較的攻撃参加していたけれど、ボランチだと菊ちゃんの切り込み隊長としての持ち味が消えている気がします。
②攻撃の引き出しが少ない。今日の後半はほとんどクロス(パス)→裏に抜ける系の選手か電柱系をマークすればOKという非常にイラッとくる攻撃ばかり。つまりワンパターン。
ハットトリックした時点で、平繁くんの裏に抜ける動きはまず最初に研究されていると思って間違いないでしょう。
河野くんがひたすら自力でゴール目指していましたが…無理しないでください…(TωT)
③交替カードの切り方の疑問。
10と16を間違えられたという時点で、まともな字も書けないほど後方支援組も焦っていたのでは
最初の交替ではずした選手はともかく、阿部くんと善朗くんを同時に入れた意味が素人ゆえよくわからず……飯尾さんを下げるなら、祐希くん投入でボランチに入れ、菊ちゃんを飯尾さんの位置にでも入れておくのがベターだった気がします。
精神面の戦いに入ると、当然ベテランが多くいた方が有利ですし、負傷したわけでないなら佐伯さんは残してほしかった…
④一応どっかのクラブ関係者がこんな素人ブログを見ているわけないと思っているけど、万一のためには書かない方がいい情報…あえて書きます。
シバさんの弱点……ベテラン攻撃陣に飲まれやすい
ミドル苦手とか、苦手コースはほぼないんですけどね…だからこそ、飛び出す必要なかったのに。
シバさん……去年のレベルに戻ってました。
なぜ一昨年のサテライト柏戦をよりにもよって思い出したかっつーと、髙地選手にやられた瞬間、開始0分に柏(確か北嶋さん)にロングシュートを放たれて失点した瞬間のあの時の守備陣の姿そのまんまでした。
相手がセレッソや関塚監督時代の川崎でなくて良かったとしか言いようがありません…。
松田監督がこのことをご存じだったなら、服部さんを積極的に攻撃参加させ、FWにベテラン選手を持ってきていたでしょうね
だれが悪いというわけではないけれど、守備陣の失態はとにかく目立ちます…短時間での2失点だからこそ余計に。
もうとにかくテレビで観ているだけでくたびれました……
現地組はもっとですものね…。
それでも、どれだけくたびれて気力がなかろうが、サポーターは明日ホームタウンでポスター設置活動です
こんな時だからこそ、がんばりましょう
白湯