高木俊幸選手の突然の移籍…今度は高卒1年のルーキーが強奪ですか…。

まるで、悪夢を見ているようです。

社会人になってしばらくは、社会性を身につける大事な時だというのに…。

清水は私も好きなクラブだっただけに、今回のオファー自体に憤りしか感じません。


善明くんは残留を決めたそうで…つまり、彼にもどこからかオファーなり話があったということです。


よそが育てた選手を1年目からかっさらっていくこの行為は、自分のところの育成に自信が持てませんと言っているようなものです。


本当にトシくんが自分で一から十まで選んだ道ならば何も言いません。


だけど…どうしてつらそうなの?

最終節ではあんなに楽しそうだったのに…。

J1に行きたくて移籍するなら、それこそ作り笑いのひとつもできそうなものじゃないですか。

私たちサポーターにとって何がつらいって、移籍する本人が笑顔を見せられない状態に陥ってしまうことです。

移籍発表直前、自分で自分の進路を決めた選手は、みんな笑顔でした。

去年の大卒トリオしかり、義成さんしかり、弦ちゃんしかり……。

弦ちゃんのレンタル移籍発表直前、ランドでお会いしました。

何か隠しているな…という空気はありましたが、それでも普通に挨拶を交わしました。

だからこそ、彼らには直接伝えられなくても「今までありがとう、がんばってくださいね」と心から思うことができました。

今回の移籍だけは、とても残念でなりません。


清水と何年契約かはわかりませんが、契約が一旦終わる頃には確実に彼は成人しているはず。

静岡に行くということは、親元から離れて自立しているということでもありますし…その時こそ、自分で自分の進路を選べるといいですね。

本当に清水が好きだったのなら残るもよし、ヴェルディに戻るもよし、そのまま海外に行くもよし。

それはトシ君の自由です。


ヴェルディに残って祐希くんたちと笑顔でプレーできるのが私にとってのベストですが、彼の選択が彼にとっての精一杯のベターだったのだと信じています。


大人気ないかもしれませんが、今は心から「がんばって」というその一言が胸に詰まって出てきません。

来年はまた善明くんか……と思うと、気が気じゃないです。


だけど、土曜日の時点で仕入れた「証言」から100%あると確信していたクラブハウス移転がなくなるのなら、俊幸くんの気持ちも少なからず含まれているのだと信じ、その時は「ありがとう」とだけ伝えたいです。







白湯