岡田氏が引退へ=W杯で主審、J1でも300試合以上―サッカー

時事通信 11月18日(木)12時41分配信

 サッカーのワールドカップ(W杯)や、Jリーグ1部(J1)で主審を務めた岡田正義氏(52)が、今季限りで第一線を退くことが18日、明らかになった。同日までに、同氏が日本サッカー協会に申し入れた。
 岡田氏は1998年のW杯フランス大会のほか、J1でも300試合以上で主審を務めた。2002年には上川徹氏とともに日本初のプロ審判となった。
 日本協会の松崎康弘審判委員長は、今後は若手の指導や育成に取り組んでもらいたいとしている。






この方の栄光の陰で涙を飲んだ人がどれほどいたことか…(ノ_・。)


とりあえずはお疲れ様と申しておきます…(*´Д`)=з


栄誉ある引退試合?はぜひともJ1でお願いします…おじぎ

間違ってでもJ2の昇格争いとか、J1の残留争いはご遠慮くださいあせる


…なんとなく…無難なところでマリノスあたりがヒットしそうな気もするけど…ふいーん



だけど、意外とこういう人に限って、他人のことは公平に分析できたりするんだよね汗

若手の育成をされるなら、3-0をひっくり返したH氏や、選手同士の接触を片っ端からファウルにするN氏をどうにかしてください(・ω・)/




白湯