マイブーム…それは、自家製切干大根苦笑

料理番組で紹介されていたので試しに作ってみたら、面白くてハマっちゃいました汗


白湯日記

細切りにしたのを天日干しで3日…大根1/3本がこんなになっちゃいました

…が、残念ながら私のレパートリーではこれを生かす料理が思い浮かばず……ふっつ~に切干大根の煮物音譜

白湯日記

で、この我が家のランチメニュー。奥の真ん中が煮物です。

その隣は、左がスイートチリソース、右がほうれん草のおひたし。

白湯日記

こちらは、太めに切った切干大根を味噌汁にべーっだ!

甘みが出る上に歯ごたえがイイ感じです。他にはしめじと油揚げが入っています。

最近、味噌汁のネタに困ってたので良かった~(*´Д`)=з

ちゃんとおろし生姜も入れていますヨ。

白湯日記

相変わらず盛り付けが下手なの…ショック!

こちらは、エスニック風チキンライスの蒸し鶏のせ。

蒸し鶏の煮汁とナンプラーで炊いたご飯です。

蒸し鶏はスイートチリソースでいただきます。


和食とエスニックの不思議な取り合わせはおいといて、栄養バランス的には悪くないかなー、と…思いたいあせる

塩分が少々気になりますが。

レパートリー増やさなきゃね(;^_^A



以上、白湯家のランチでしたニコニコ




白湯