実は私、サントラオタクです。

映画やドラマ、アニメのサントラや、ドラマや情報番組などで使われた曲を、たとえ10秒でも気に入ったフレーズがあると探して買ってしまいます。結構見境ないです。


そんな私にありがたいのが某楽器屋さんのCD売り場。バーコードを機械に読み取らせることで、そのCDの試聴ができちゃうので、衝動買いしてから後悔するということが滅多にありません。

特に、クラシックだと指揮者によって曲の雰囲気やリズムが違うので、最初の30秒でも試聴できるのはありがたいです。

一時期バレエ曲にはまってました(-"-;A

アダンの「ジゼル」はオススメです。バレエは観ないですけど。


一番苦労して探したのが金八先生第6シリーズです。

サントラに入っていない挿入歌のひとつがどうしても見つからなかったのですが、タイトルと歌手、何語なのかもさっぱりで、ネットで調べてもなかなか見つからず手に入れるまで1年以上かかりました。

ちなみにその曲はシセルの「さまよえる心」でした。クリスチャンの方に聴かせれば一発でわかったのでしょうけどね。有名なクリスマスソングらしいので。

胸にジーンとくるとても良い曲です。

東新くん、かわいかったな~(-^□^-)。お目々大きいところは今でも変わっていないみたい。

また再放送してくれないですかね。上戸彩ちゃんが出演していたあのシリーズです。ジャニーズでは東新くんのほかに、NEWSのお二人も出演されていましたね。


先日、急にバッハが聴きたくなって、CD屋さんに行ったのですが、ピンとくる曲が見つかりませんでした。どうしても気に入ったのがなくて……。

よく考えたらバッハは既に3枚持っていて、ベストクラシック100にも結構入っていたんですね。でもほしいのがなかったので残念です。


そんなわけで、バッハ中心にクラシックを試聴していたんですが、店内に同時に流れている曲が、EXILEとポニョ!!

普通に耳で聴き取るだけで苦労しました。結局何も買わなかったですが。タイミングが悪かったんですね。

ポニョとクラシック……。


ほかに何か面白いのないかなーと店内を物色していたら、「ヴェルディ」という背表紙のCDが。

危うくレジに持っていくところでした(;^_^A

どんだけヴェルディ好きなの、って感じです。

作曲家ヴェルディのCDも一応持ってます。綴り違うけどサ。

なんにでも緑センサーが反応して困ったものです。


最近買ったCDは、日テレの「泣ける歌」で知ったKOKIAさんの「私にできること」。マジで泣けてきます。思いやりのある優しい曲です。

……って、サントラじゃないじゃん?


映画では「ロード・オブ・ザ・リング」。三枚とも持ってます。怖~い敵が脳裏に浮かんで夢に出そうなので寝る時には聴けませんが((((((ノ゚⊿゚)ノ

できればヴィゴやオーランドの華麗な姿を夢にみたいですね(^-^)

「暗い日曜日」のサントラもゲットしましたが、私は危険なことはありませんでしたので安心してお聴きください。

友人が嫌がって聴こうとしなかったのよ┐( ̄ヘ ̄)┌

こんなご時世じゃムリもないけど。


なんか心に響く良い曲ないですかね。

最近ポップス系?が多くて……。


でもその前に大量のCDを整理しないとね。

何百枚あるんだろう……。


白湯