近頃の彼は、怒ってばかり。しょっちゅうハンストします。
それというのも、1月下旬に尿結石が出来、検査検査で血やら尿やら無理矢理抜かれた挙句、美味しくないご飯ばかり食べさせられているからです。
ワタクシもなんとか食べてもらおうと、尿結石用の缶詰など(←メッチャ高い!)を買ってきているのですが、それでも嫌みたいです。元々肉系のウェットフードは好きじゃないみたい。
ちゃんと猫用のふりかけや缶詰しかあげていなかったんですけど、猫には魚自体がダメだとか。
(じゃあ、なんでそんなの市販しているの?)
この病気は、9割方食べ物が原因だとかで、塩分が入っていない鳥のささみでもアウトらしいです。
彼を見れば一目瞭然。すっかり痩せてしまいました……肩甲骨がくっきり。多分、今は3キロちょっとくらい。腕とかも細いです。
私と父の財布もすっかりやせ細っています。病院食、高い!なのに、美味しくないってどういうこと…?
猫又となるべく頑張っている猫丸さんは、最近やたらと口数が多くなってきました。
飼い猫定番の「ごはーん」だけじゃなく、「おはよう」とか、「いやにゃーっ」って言おうとしているのがはっきりとわかるくらい。
当然、今日の夕飯にも文句を言います。
猫なのに、納豆や干し芋が好物の彼の前で、私は「ごめんね、ごめんね」と謝りながらご飯を食べます。
その都度病気のことについて説明すると、その場だけは諦めてくれます。
結石の予防食はカリカリ(ドライフード)ならなんとか食べられるようです。やっぱり魚味が好きなのね。
普段は恐ろしいくらい元気なので、とても病人には見えません。
次の検査をクリアすれば、しばらくは病院に行かなくてもいいようです。
早く心身ともに元気になってちょうだいね、猫丸さん。
白湯