今年「全国一の宮御朱印帳」を購入してから
各地の一の宮を巡っていますウインク

今回はお仕事後、
大阪府堺市にある
「大鳥神社」をお参りしました。


創建は、延長5年(西暦927年)

御祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
大鳥連祖神(オオトリムラジノミオヤノカミ)

御神徳は、勝運、商売繁盛、交通安全など

和泉国の一ノ宮です。

全国にある大鳥神社の総本社でもあります。

本殿は大鳥造というそうで、
構造は出雲の大社造に酷似していて
切妻造、妻入り、
出雲大社に次ぐ古い形式を今日に伝えています。


お参りして振り返ると
陽が射し込んで
目の前がパッと明るくなりました爆笑



こちらは摂社の
「大鳥美波比神社」です。


ご祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)
相殿は、菅原道真公です。


とても温かい気持ちに包まれて、
幸せな気分になりましたおねがい


こちらは御神木の大楠です。

この御神木は商売繁盛に良いそうなのですが、
なぜかというと…


根本が地上に盛り上がっていることから、
「根上がり」→「値上がり」ということで、
古来より商売繁盛や財運向上の御利益があると
言われているそうです😊



根本の穴に
楠神霊が祀られています。


とても良い笑顔で
こちらを向いていらっしゃいました。

思わずツーショットラブ



帰りの新幹線までの時間があまりなかったので、
新大阪駅改札内「大阪のれんめぐり」にある
ねぎ焼きのやまもとさんへ。


「すじねぎ焼き」900円です。

ねぎ焼きをいただくのは初めてですが、
甘く煮込んだ牛すじとこんにゃくが
良いアクセントで
美味しかったですピンク音符



食べて5分後の新幹線に乗りました!
「のれんめぐり」がこんなに便利だとは笑

これからもお世話になりそうですウインク