医療カンファレンス、今回は京都にて
京都大学医学部附属病院
血液内科 病院講師
諫田淳也先生に
ご講演いただきました🎙️

毎回、事前に台本をいただいているのですが、
素晴らしいご経歴をお持ちの諫田先生、
お会いするまで
どのような方か緊張しておりましたが、
実際お目にかかると
とても穏やかで
話はとてもわかりやすく、
情熱的にお仕事に向き合われている一方で
冷静に分析されており、
素晴らしい先生でした。

とても腰の低い先生のご様子から、
ふと頭をよぎった言葉が
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」です。

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように
人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、
小人物ほど尊大に振る舞うものだ
という意味のこの言葉。

私はまだまだ一生勉強ですが、
これから歳を重ねて
得るものが増えていっても
ますます頭を垂れる稲穂でありたいと
思ったのでした。

諫田先生、誠にありがとうございました!



今回の会場は
Ace Hotel Kyoto。

シアトル初のホテルブランドです。


2020年に複合施設「新風館」内に
開業されました。

この5月には
世界で新規に開業したホテルの中から
最高のホテルのひとつに選ばれたそうです!

新風館は
歴史的建築物である旧京都中央電話局を
一部保存・改修し、再開発された複合施設で、
旧電話局の外観がそのまま残されています。


中に入ると
ヨーロッパのパティオのように
中庭を囲んで
全体が口の字型に形成されています。



デザイン監修は、
新国立競技場でも有名な
隈研吾建築都市設計事務所!

隈研吾さんの特徴である
木材などの日本古来の素材を活かした
和のテイストに、
アメリカ村・ロサンゼルスのデザイン会社が
手がけたホテルインテリが
とても心地よく
素敵な空間でしたおねがい


伝統と革新の京都で過ごした時間は
学ぶこと、
感銘を受けることが多く、
胸に響く出張となりましたおねがい

このような時間が持てたことに感謝です。

京都の続き、また報告しますねむらさき音符