この前の日曜日、
教会学校に行く途中で
今年初、羽化して間もないセミに遭遇しましたニコニコ

昆虫好きな娘は大喜びむらさき音符


約30分の礼拝を終えて戻ると、
まだいました。

「しっかり飛べるように
 羽を乾かしてるんだね。」と娘。



すると、通りがかった男性の持っていたバッグが当たってしまい、
そのはずみでセミは飛びました!

が、あまりに慌てたのか
フラフラ飛んで、道の真ん中にポトッと着地。

これでは踏まれちゃうえーん
と、近くの公園まで連れていってあげることにしました。

素手でパッと捕った娘、やはり昆虫好き笑





有栖川公園の木にとまらせたのですが、

見事な擬態‼️


でも、あまりにも捕られやすそうな場所だったので、
少し高い所に移動させましたあせる



このあと、偶然ご近所さんに会って、
一緒にザリガニ釣りをさせてもらうことにウインク

手に持っているのは
割り箸に凧糸を結び付けて
その先にスルメを括り付けた道具です。

何本か作ってこられたようで、
娘もお借りしました。
なんと素敵なご近所さんご一家おねがい


残念ながら
この日はザリガニを捕まえられませんでしたが、
どこにいるか探したり、
目の前のザリガニがスルメをはさむまでじっと待ったり、
大人でもかなり集中してしまいました笑


明日から娘の学校は夏休み…

大変だ~~アセアセ