福岡では、Web生配信の

医療カンファレンスでした🎙️

今回は
「患者さんに優しい治療を選ぶには :
パーキンソン病・認知症」

というテーマで

「パーキンソン病」について、
福岡大学 医学部 脳神経内科 教授
坪井義夫先生に、

「アルツハイマー型認知症」について、
福岡大学 医学部 脳神経内科 講師
合馬慎二先生に

ご講演賜りました。



(写真向かって右側が坪井先生、左側が合馬先生です。
中央に私が立つのは大変恐縮なのですが、先生方がすすめてくださりました。)

ご講演は大変素晴らしく、

エキスパートの先生方向けのご講演なので

患者さんの視線で「優しい治療」をするためには、先生方にはどのような視点が必要なのか等、

大変わかりやすくお話しいただきました。


ご講演の内容とまさに同じで

とても気さくでお優しい先生方。

打合せの段階から、場の雰囲気を和ませてくださり、

本番での先生方の息もぴったりと合い、

内容の濃いカンファレンスとなりました。


貴重なご講演に携わることができ、私は幸せです。

これからも、患者さんに寄り添う先生方のお声を届けられたらと思います。