こんにちは。さゆママです。

 

妊娠は天からの授かりものとは言うけど、

私は、大学で生殖学を専攻して

卵子の老化について研究してきたから

反感を買うかもしれないけど、妊娠は奇跡というより、確率論かなと。

いかにフレッシュな卵子と受精するかが大事。

 

年齢とともに、卵子は老化(遺伝子異常など)するから

女性が高齢になると妊娠率は下がるわけですね。

 

月1回の排卵でいつも完璧な卵ちゃんはいない。

お腹の中で宝くじを引くような感覚。

 

と私は思っています。

 

理系女の友達が採用面接で、院に行かず早く就職したい理由に「卵子が老化するからです」

って答えていました。ストレートすぎる。。でもすっごく気持ちわかる~って、なりました。

 

そして、その友達は、学生しながら1人目生んでましたね。

 

きっとその友達は、子供は早い方がいいってことをしっかり頭で理解していたんですよね。

 

不妊治療がありふれている世の中。

 

卵子の老化について、今一度、理解する場が必要と思います。