よ~し、千葉で土地を探すぞ~とスイッチが入ったのが、

2023年12月くらいのこと。

 

スーモでポチポチ土地見てたら、人気の千葉市椿森エリア、4区画分譲地「価格未定、売主」との見出しが。

 

売主と仲介手数料0という言葉に弱い私。

 

すぐに土地の見学を申し込み、行ってみたら、

 

「もうラスト1区画です!!」

 

何だって~?!一番日当たりいい区画はやっぱり取られてて、夫とどうする?と小1時間議論し、

 

ハザードマップも問題ない、高台で眺めがいい、さらには、来週には残ってるかわからないなどなど

 

不動産の口車に乗せられて、当日買い付け申し込みすることにしました。

 

 

このころは浅はかでした。

 

誰かに取られる、これ以上の土地は見つからないなんて考えてたんですからね。

 

今思うとホントに辞めてよかったと。思っています。

 

契約まで2週間猶予があったので、

土地の資料をよく読んでいたら、擁壁5mかつ盛土と切土が半々みたいな変な土地だったんです。

 

土木に詳しい友人に見てもらったら、自分だったら絶対に買わないと言っていて、頭が真っ白に。

 

盛土したての土地に家建てると、地盤沈下も起きるし、擁壁があることで、有効面積減るし

いいこと何もないじゃんって、言っていました。

 

そして、最重要ポイント。そもそも希望の間取り入るの?これが抜けてました。

 

土地の有効面積は120㎡ちょっとで、リビング20畳がやっと、車1台置いたら、庭スペース0でした。

 

 

結局土地は契約前にキャンセルし、事なきを得たのでした。

 

土地契約前に間取りプラン入れる、これ絶対!!

 

へーベルハウスの営業マンが言ってましたが、希望の間取りを作成して、それが入る土地を探したほうが

 

後々、後悔しないみたいです。