色の知識を作品に生かしたい*TCカラーセラピスト講座 | はれときどき不思議話*あなたの魅力をみつけるお手伝いブログ

はれときどき不思議話*あなたの魅力をみつけるお手伝いブログ

元・アンチスピリチュアリストが書くスピリチュアル。

数秘&カラー®️、TCカラーセラピー、パステルシャインアート®️などなどもやってます。

地に足をつけて前へ進みたい方を応援しています。

今日は、TCカラーセラピスト講座でした💕


パワーストーンを使ったアクセサリー作りやパステルアートをされている受講生さま。


色の知識を作品作りに生かしたい❗️


という動機で講座を受けに来てくださいました😊


手前味噌で申し訳ありませんが、


でしたら、このTCカラーシステムは、心よりオススメです❗



無意識に選んだ色には、その時の「自分自身」が写し出されます。


無意識で選んだ洋服の色。
無意識で選んだ食べ物の色。
無意識で選んだ石の色。
無意識で選んだ絵の色。


無意識であるからこそ、なお、その時の自分自身が写し出されるのです。






今日の受講生さまが、ご自身のヒーリングカラーとして選んだ色は、コーラルでした。


ですが、お話するなかで、キーワードに上がって来た言葉は、ターコイズの色彩言語でした。


それをお話すると、「…やっぱりねぇ(笑)」と、受講生さま。


「何となく、ターコイズじゃなくて、コーラル選んだ方がいいかな?って、頭で考えてしまってん。
やっぱり最初に選んだ色の方がいいんやね(笑)」
と、ご自身で腑に落としていらっしゃいましたよ😆



・・・・・・



盛り沢山な内容のこの講座の中で、私が特に熱を入れて語るのは、ラポールやミラーリング、ペーシング、バックトラッキング、リフレーミングというカウンセリング技法についてです。



TCカラーセラピーシステムは、選んだ色から相手を「診断」することが目的ではありません。




セラピーを受けられるクライアントさまが、ご自身でご自身の内面を見つめ、整理することをサポートするのが、TCカラーセラピストの役目です。


そのために大切なのは、カラーの知識よりも何よりも、クライアントさまのお心をいかに開き、いかにそのお心に寄り添えるか?、です。


今回は、私がクライアントさまの話をフィードバックする際に、クライアントさまがお話しやすいように、『あえて』『わざと』よく使っている接続語も、実例を挙げて、公開させていただきました。



…やだわ。
メンタリストゆーりの姑息な秘策が丸バレになっちゃったわ(笑)







↑これは、「リフレーミング」という技の練習中です。


このたい焼きカードは、リフレーミングの自主練習にオススメですよ🎵




というわけで、新たなTCカラーセラピストさんの誕生です❤️



ご自身のために、身近な方々のために、どんどんTCカラーを活用していってくださいね🎵