中学の先取りとして昨年の夏休みから始めたスマイルゼミですが、私立中学に入り、高校受験もないので、先取りのモチベーションがなくなりましたアセアセ
そろそろ退会しようと思います。
感想と、いろいろ調べた裏技をいくつかまとめておこうと思います。
※あくまで個人的な感想、メモ✍です。

【入会時】
びっくり月額料金等全て税別
進研ゼミと同じ5980円になっていますが、
スマイルは税別なので、税込だと6578円です。
初回のタブレット代金も全て税別なので、ご注意を。

ガーンタブレット安心サポートは初年度無料キャンペーンがありますが、継続時は3960円(年額)かかる。しかも解約できない。
無料だからと付けてしまいがちですが、入会時、継続のこともよく考えて決めましょう。

【退会前にすること】
退会後のタブレットでも、予めダウンロードしておいて「おでかけモード」にしておけば、使えるということです。

まず「暗記カード」で必要な科目、単元をダウンロードします。各単元をタップして始まったところで閉じて戻れば大丈夫です。
全教科、全科目、全単元頑張りましたグラサン

次に「3分間トレーニング」です。
これは容量の問題なのか…全部入りません。
前にダウンロードしたものから消えてしまうようです。

下に個人的な使用感を書きましたが、
私は
(欲しい)数学ー理科ー国語ー社会ー英語(無くてもいい)
の順だったので、
逆の順番でダウンロードしていきました。
これも単元をタップして始まったところで閉じて戻れば大丈夫です。

終えたら、確認のため単元をタップし、「講座をダウンロードしています」と出なければ入っています。

【備考】
ニコニコ「3分間トレーニング」は、中学3年分全部の範囲ができる。

数学…小学校の範囲からある。
練習問題がランダムに出題される。
同じ問題はあまり出ないほどいろいろな問題に取り組める。
白い画面にペンで途中式が書けるので、紙の問題集みたい。

国語…国文法と古文・漢文の問題集

英語…英文法 単語ではない。

理科…物理、化学、生物、地学の基礎問題集

社会…
地理(世界・日本)地図から国名や県名を答える問題もある。
歴史…年号トレーニング
公民…少ない。

オススメは数学、理科、国語です。

ニコニコ「暗記カード」
カードといってもWEB上のカードで、その問題に正解したら○に、間違えたら☓に振り分けられて、効率良く暗記できる。中学3年分の内容が無学年制でできる。
数学はない。

国語…教科書の単元通り。漢字が主。

英語…教科書の単元通り。単語の書き取り(ペンで手書きする)が主。

理科、社会…用語など。

実技4教科…画像付きで詳しい。
実技対策はなかなかないので、定期テストに役立つと思う。

【おでかけモードにする】
設定から「おでかけモード」にします。
その際、過去何ヶ月分の教材をダウンロードするか聞かれます。2〜5ヶ月分選ぶようになります。
多くすると3分間トレーニングでダウンロードしたものが消えてしまったことがありましたえーん

私は通常講座より3分間トレーニングが欲しかったので、通常講座は最低限の「2ヶ月分」にしました。
※ 「ダウンロードしない」にしたら何故かもっと多くの3分間トレーニングが消えていました…オススメしません。

【おでかけモード切り替え後】
※ 暗記カードはダウンロードしたものが全部使える(私は全教科全単元)

※3分間トレーニングは、数学全部、理科全部、国語全部、社会(地理、公民全部)、英語ほぼ☓(少し出来る単元もある)が使えました。

※漢検ドリルは合格した級も何も使用出来ませんでした。

※通常講座
過去2ヶ月ダウンロードする、にしたのに
英語と国語は過去受講したものが全部使えました。

数学、理科、社会は4〜5ヶ月前後のものが使えましたが、もっと古いのはアクセス出来ませんでした。

これで解約前の準備が終わりました。
あとは、、、
12ヶ月未満の解約(8ヶ月)なので、タブレット料金が追加発生するようです。
返金額が心配です。
サポートセンターに返金額を確認してから考えます。