【速報】パレスチナのイスラム組織「ハマス」指導者 ハニヤ氏殺害される 中東メディア

 

2024年配信 テレ朝News

 

速報です。パレスチナ・ガザ地区で戦闘を続けるイスラム組織ハマスで政治部門のトップを担うハニヤ氏が、殺害されたことがわかりました。 ハマスは31日に声明を出し、イランの首都テヘランにある住宅で、イスマイル・ハニヤ氏が殺害されたと明らかにしました。

 

「イスラエルによる背信的な攻撃で殺害された」としています。 この攻撃で、護衛1人も死亡しました。 イラン革命防衛隊は、「ハニヤ氏暗殺の真相を調査中で、結果は間もなく発表される」と声明を出しました。

 

ハニヤ氏は、パレスチナ・ガザ地区でイスラエルと戦闘を続けるイスラム組織ハマスの政治部門のトップです。 カタールを拠点に活動をしていましたが、イランの新大統領ペゼシュキアン氏の宣誓式に出席するため、テヘランを訪問していました。

 

ハニヤ氏の殺害は、ガザ地区などの中東情勢に大きな影響を及ぼす可能性があります。(転載おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________クローバー

 

関連記事・動画