マイナカードの情報もとに1400万円だまし取られる詐欺…「マイナンバー法改正案」に不信感も

 
私にも、こんな具体的数値が入ったメールが来た。イオンカードで誰かが何かを購入したらしいというメールは、数日前に来ていた。しかし、「そういうフィッシング詐欺というのがあるから、どこもクリックしてはいけない」というので放置しておいた。すぐ削除してしまえばよかったのだが、何かの証拠に残しておこうと思ったのか放置しておいた。そしたら5月の8日に届いていたらしい。メールはうんざりするほど来るので、まとめて処理しほとんど見ない。
 
それで今日になって開けてみたら、以下のようなメールが入っている。

 

 

【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします。

お客様

このたびはイオンカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。

ご利用日時:2024-05-08 04:32:19
ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販・ネットショッピングなどでのご利用)
ご利用金額:118,690円

ご利用の覚えがない場合は、下記よりご本人様のカードのご利用内容についてのご確認をお願いいたします。

カードのご利用確認のお知らせについてはこちら


<ご注意点>
 

※1.本サービスは、お客様のイオンカードのご利用照会が行われた場合、イオンカードMY PAGEにご登録いただいているメールアドレスへお知らせするサービスです。

※2.ご契約キャンセルとなった場合のお取消し情報は配信されません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
イオンフィナンシャルサービス株式会社
東京都千代田区神田錦町3丁目22番地 テラススクエア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
利用金額についても細かく書かれてあって、さすが若干焦った。これ確認取っておく必要ありかと…。これ本来はクリックせず削除が正しいらしい。すでにイオンから来ているということで何かしらとクリックしてしまったので、少々危ない。
 
カードのご利用確認のお知らせについてはこちらというところをクリックすると、ID番号を入れろとある。しかし、私がイオンカードを作成したのは20年位前。まだパソコンも普及しきってなかったし、私もパソコンを始めていなかった。だからイオンのID番号なんて記憶になかったし、パスワードもまったく記憶になかった、第一もう数年以上前に、イオンが撤退した後必要なくなったと思ってハサミを入れてしまったカードだった。
 
それで何これ!怪しいと思い、イオンのイオンフィナンシャルサービス株式会社を検索して電話をした。事情を話すと明らかにフィッシング詐欺のようだった。これも多分ソフトバンクのLINEへの合併の折、顧客情報から漏れてきたものだと推測する。それ以外に誰にもメールアドレスなんて登録していないし…。結局、イオンさんへの問い合わせ、またドキッとした点などで、一生苦しめられる予感さえする。
 
この記事のXのまとめをnoteで、作成しました。ご参照に…下矢印