小池百合子知事が小島敏郎氏に反論「私は関知していない」 カイロ大卒業証明めぐる大使館声明で

 

配信 日刊スポーツ


小島氏は17日に日本外国特派員協会で会見した際、2020年に同大学長名で出された小池氏の卒業を証明する声明が、駐日エジプト大使館のフェイスブックに掲載された経緯について「小池知事に相談を受け、カイロ大に声明を出してもらったらどうかと提案した」と述べ、その後、小池氏が元ジャーナリストのA氏に「声明文の作成を依頼した」と主張。翌日、小池氏から大学長のサイン入り声明文が送られてきたとして「驚異的な早さだ」「実際には彼女が作成に関わっていた。隠蔽(いんぺい)工作に現職知事が関わったことは重大な問題」などと訴えていた。

これに対し、小池氏は「そもそも認識、大前提が違っている。私はカイロを正式に卒業しているという1点でございます」と、卒業は事実だとあらためて主張した。「それを証明できる唯一の主体は、カイロ大が発行している卒業証書、卒業証明書。何度も公表し説明して参った。卒業生として記念講演を依頼され、在校生に講演も行っている」(抜粋おわり)

 

 

別に小池東京都知事に対して、とりわけ関心を持っていたわけでもない。小池東京都知事のことを一番最初に知ったのは、野添陳平氏のレギュラー番組にアシスタントという形で出演していた若き日の同氏を、たまたまテレビで見かけたのがキッカケだった。当時、同氏がカイロ大学の卒業者だということも知らなかったし、ただアシスタントの女性として見た時、テレビ界に生きる要領のよさそうな女性という感じを持ったことだけ記憶にある。

 

しかしその女性は、気づかないうちにテレビ東京ワールド・ビジネスサテライトというニュース番組のキャスターに抜擢され、その後、その経歴を買われて国会議員に当選。そして自民党で実績を積み環境大臣、防衛大臣にも抜擢され、その経歴から東京都知事に立候補当選した。その頃は、誰も彼女の経歴を無邪気に信じていたと思う。

 

後に、カイロ大学卒業問題が云々され続けてきたが、もし同氏がカイロ大学の卒業を履歴として出していなかったら、果たしてキャスターに抜擢されていただろうか。とりあえず、大卒が最低条件であったろう。であれば、キャスターあがりの国会議員も生まれていなかったし、果たして東京都知事になれたかどうかも不明である。やはりカイロ大学卒業という異色の履歴は、あるだけで有力な武器となり得ていたのではないか…。

 

当時、女性で中東の大学出身者などというのは珍しかったし、それゆえの価値はあったことだろう。ということは、カイロ大学卒業か中退か、ないしは聴講生だったかということは、それなりに意味を持ち得たと推測できる。それ故そのことがもし詐称であったとしたら、無論公職選挙法違反であることは当然だとしても、それ以上に、その履歴ゆえに権力への道を駆け上がれたかもしれないという推論もなりたつだろう。

そういう背景もあり、カイロ大学卒業か否かという問題は、国民全体への詐欺としてその罪は少ないものとは言えないと思われる。

 

そしてもう一つ、同氏が「血税から300億円をODAで無償援助した」という見出しのが踊る以下の記事が本当ならば、大変な問題なのではなかろうか。国民の血税という公金を私的に流用したという犯罪にならないのだろうか…。こんな大きな犯罪をこの人物は犯していたとすれば、単なる外国大学の卒業云々問題の次元とは違うだろうと思ったものだった。

 

ところが小池氏のこうした話題は、マス・メディアでも余り取り上げられなかった。ごく最近、週刊誌とか一部スポーツ紙が書く位のものだった。それゆえの違和感もあった。そとはいえ、女性が政治的側面でなく女性を批判するというのも、感情的と揶揄される傾向もあるだろうし、やりにくい側面があった。

 

それゆえあえて小池氏の問題に触れたくもなかったものの、この卒業詐称という案件が、300億円もの公金の私的流用という問題点もはらんでいる案件となれば、その背景と多種多様なコメントをまとめておく必要はあるだろうという考えに変わった。

 

同氏に関しては、どうしてこんなことまでしてその嘘を背負いきれるか…ということ。そういう意味において、私としては同氏の生い立ちやそうした性格を増殖させた背景に関心を持ってしまうのだが…。下矢印

 

 

 

 

Xのポストのまとめを含めた記事について、noteで作業しています。ご参照を…下矢印