ハマス、ガザ停戦案を調停国に提示 まず人質と囚人を交換

 

配信 ロイター

 

 

イスラム組織ハマスは、ガザ停戦案を調停国に提示した。第1段階としてパレスチナ人の囚人700─1000人の釈放と引き換えに、イスラエル人の女性、子ども、高齢者、病人の人質を解放するとしている。

 

ロイターが停戦案を入手した。終身刑でイスラエルで収監されているパレスチナ人の囚人100人とイスラエルの「女性新兵」の解放も含まれている。 

 

人質と囚人の最初の交換が行われた後、恒久的な停戦の日程で合意するとしている。  

 

イスラエルのガザからの撤退期限は第1段階の実施後に合意する。 第2段階では双方の全ての拘束者を解放するという。 

 

イスラエル首相府は14日、ハマスが調停国に提示した新たな停戦案は依然として非現実的な要求に基づいていると発表。同案は15日に戦時内閣と安全保障内閣に共有されるとした。 (転載おわり)

 

 

https://x.com/Rikka23362062/status/1768738316189610407?s=20

イスラエルが同意した4カ国同意案では、人質40人に対して、囚人400人を解放するという1:10のトレードだった。そもそも先の停戦時には1:3のレートで交換が成立したことを踏まえれば、もはやハマスをラファで壊滅させる為には2週間あればいいというイスラエルからすれば、かなり譲歩した条件だったことは間違いない。

 

https://x.com/Rikka23362062/status/1768738831359221800?s=20

誘拐の報復に攻め込まれて超劣勢のテロ集団が停戦交渉の主導権をなぜ握れると思っているのか笑。 最初の誘拐にしてもこの停戦案にしてもハマスは見積りが甘々だね。

 

https://x.com/Rikka23362062/status/1768742786088800340?s=20

カタールは、ハマス幹部に対して国外追放と資金援助停止を含む圧力を掛け始めたようだね。

 

 

Israel-Hamas War新情報

 

 

 

 

 

 

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、100万人以上のパレスチナ人が避難しているガザ最南端の都市ラファへの攻撃計画を承認したと述べた。この発表は、ハマスが停戦に向けた最新の提案を提出した後に行われた。ネタニヤフ首相は彼らの要求を「非現実的」だと述べた。

 

 

 

 

 

イスラエル大使と米国共和党指導者らは、ホロコースト以来最悪の危機にあるイスラエルがハマスを一掃しようとしている中、民主党上院議員チャールズ・シューマーがイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相を批判し、再選挙を要求したことを受けて、同氏を激しく非難した。上矢印

 

 

 

 

 

 

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ガザ戦争への対応を理由に、米国の要人らからかつてないほどの圧力にさらされている。ここで、パレスチナ人が言うところの自国民に対する大量虐殺において、ネタニヤフ首相が中心的な役割を果たしていることを思い出させてほしい。上矢印

 

 

 

イスラエル国家が容赦ない攻撃にさらされているため、偏った報道や反イスラエルの狙いが蔓延しています。イスラエルを否定的に見せるための政治的出来事の展開から、事実の誤った報道に至るまで、メディアは否定的な世論を形成し、イスラエル国家の非正統化に寄与する燃料を提供している。上矢印

 

 

 

南アフリカのナレディ・パンドール外務大臣によると、イスラエル軍に勤務している南アフリカ国民は帰国時に逮捕される可能性があるという。パンドール氏は声明を発表し、イスラエル国防軍(IDF)とともに、あるいはイスラエル国防軍(IDF)の一員として戦っている南アフリカ人に対し、帰還次第逮捕されると警告した。上矢印

 

 

木曜日の最初の事件では、ガザ地区中部のヌセイラトキャンプにある救援物資配布センターが空爆され、8人が死亡したと発表した。その後、ロータリーで救援を待っていた群衆に対するイスラエル軍の銃撃により、少なくとも21人が死亡、150人以上が負傷したと同省は発表した上矢印