【速報】元徴用工問題 日本企業に初の実害 日立造船が裁判所に預けていた供託金が原告側に

 

配信 

 

いわゆる元徴用工の訴訟を巡り日立造船が裁判所に預けていた供託金について、20日原告側が受け取ったと発表した。 

 

元徴用工問題では初めて日本企業に「実害」が出た形。 韓国の最高裁は2023年12月、日立造船に対し原告の元徴用工1人への賠償約550万円の支払いを命じた。 勝訴が確定した原告側は、日立造船が裁判所に預けた供託金について差し押さえなどの手続きを進めた上で、20日賠償金として受け取ったということになる。

 

供託金は、日立造船が2019年に「韓国内の資産の強制執行」を防ぐために預けた約660万円(6000万ウォン)で元徴用工を巡る訴えとしては初めて日本企業に「実害」が及んだ。 

 

元徴用工らの問題について日本政府は1965年の日韓請求権協定により「解決済み」との立場でこれまで日本企業は支払いに応じていない。

(転載おわり)

 

本日MLB始球式とか報道がでていたが、こんな前代未聞な裏切り行為があっても岸田総理は、ノコノコと韓国訪問にでかけるのだろうか。中止にならないのだろうか。そのこと事態から違和感を感じる。と言うか…それほどにこの問題を重要視していないという政治感覚に呆れる。

 

といっても、これは外務省管轄だとしたら上川外務大臣の問題となるのか…。それにしてもこれが提訴された時点で、韓国側に何らかの対応や確認を取っておくという作業もなされなかったのだろうか。国際法違反が、かくも赤子の手をひねるように実行されていくことに唖然とするばかりだ。

 

もしこの事例をスルーして何の対応も取れなかったとしたら、これが既成事実となり独り歩きしていくことが怖い。次々と韓国側からの訴訟が起きていく危惧もある。無論、この失策は岸田総理にあるとして、外務省がもう少しきめ細かい対応ができなかったのだろうか。

 

https://x.com/martytaka777/status/1759846445702918219?s=20

これで『日本側が賠償金を払った』という既成事実ができあがった。今後、この事実を引き合いに出し「解決済み」という日本側の主張は崩れ去る可能がある。

 

https://x.com/TM47383445/status/1759860047851720742?s=20

これは条約を一方的に破棄する行為。 韓国側は自国のエゴで一方的に条約を破棄したことになる。 もう、なあなあで済ませるべきではない。 日本の威信がかかってるんだ。 断固として厳しい制裁をすべきだ。 

 

以下Xのまとめは、コメント数が多くnote.bomで作成しました。ご参照を…下矢印

 

 
 
________________________________________________クリップ
 
追記記事

 

 

 

林長官は韓国政府の傘下にある財団が賠償金相当額を支払うという去年3月に韓国政府が発表した措置に沿って対応するよう求めていると説明し、「我が国の一貫した立場に基づき適切に対応していく」と強調したという。どうやら抗議程度に終わる模様。