文字起こし
 

中国で置き配の窃盗多発

 

2023年10月29日 新時代news

 

今年4月男子学生3人が、デリバリー配達員の箱から商品を盗んで逃げました。後に警官に捕まえられ、賠償金を支払いました。

 

中国各地で、近年気配の窃盗被害が多発しています。被害者と泥棒の多くは、学生です。現場で捕まえられた時泥棒の言い訳は「間違えて取った」の一点張りです。

 

ネットユーザーによると、中国でデリバリーサービスを利用し食事を済ませる学生が多く、経済的に余裕のない学生は、他人が注文したご飯を盗んで食べるそうです。

 

月末になるとほとんどの学生は金欠になり、ご飯が盗まれると飢えて過ごすしかなく、被害者の怒りの声がSNS上で上がっています。

 

中国では2年間で置き配を3回盗むと、刑事責任を問われる法律が一応あります。

 

今年8月広東省のある高等学校内で、ある女子学生が、他人のデリバリーしたものを5つを盗もうとしたところ、注文した本人に目撃されました。女子だと考慮し、警察には通報しなかったそうです。

 

ある配達員によると、広東工業大学に配達したデリバリーが、4年間で40から50回盗まれたと言います。

 

昨年10月、同配達員は同大学の校門で1時間待ち伏せをし、女子大生が盗むところを発見して大声で怒りを放ちました。女子大生は後に犯行を認めました。配達員は警察に通報せず、女子大生の親に通報して教育してもらうよう求めました。

 

冷静に呼びかける学生もいます。

 

道路である女がデリバリーの箱から商品を盗んだところ、別の配達員に発見され商品を取り戻しました。

 

ある配達員が届けた際、校門で他人のデリバリーをついでに盗んで食べていました。理由は「同学校の学生の注文した食べ物が、美味しいからだ」と言います。

 

学生だけでなく、一般住民のデリバリーも盗まれています。

 

10月27日、ある男が住民のデリバリーを盗んだ映像です。住民の通報により、男は捉えられました。警察によると、この男は1日の食事を盗んだデリバリーでまかなっていたんだそうです。(文字起こしおわり)

 

 

 

ついこないだまでお金が余って、住む目的でもないのに高層マンション投資をしたり学生も学歴投資をしていたのに、突然のコロナと中共の対応のまずさで前代未聞の不況になって、アルバイトも就職もできず学生たちも食べるものに困っている状況なのだろう。民度が低いとか、善悪の区別もなく当たり前にこんなことをしているわけでもなかろう。だからといって、裕福な家の子弟ならばこんなことに手を汚すはずもないだろう。

 

それにしても、とがめられて謝るどころか、逆切れしている女子もいたが…。総じて大陸の女子は、気が強いというか泣きべそ顔を見せない。ああでなければ、大陸では生き抜けないのだろう。(かつて日本の警察官にも殴りかかってくるテーンエイジャーもいて、警察官の方が戸惑っていた動画を見たことがある。日本の女子には、お巡りさんに殴りかかる女子は少なくともいないだろう。まあ…日本のお巡りさんは優しいので舐められているのかもしれないが…。外国なら、即逮捕。中国や北朝鮮なら、下手したら銃殺になりかねないだろう。)

 

それにしても、置き配から盗むというのは、いわゆる万引きに値する。物を盗みそれがバレてしまっても、警察に突き出さないようなのは、中国の方が万引きに対しておおらかなのか隣人愛に満ちているのか…。日本では、アンパン一つ盗んで正義感で追いかけて刺された学生アルバイトがいたこともあるし、実際店から警察に突き出された老人の哀しい物語などもあった。

 

もっとも中国の警察は逮捕などされたら、生きて帰れるかすら怪しいので、庶民同士警察だけは避けているのかもしれないのだが…。

 

ともあれ、ホームレスなども増えていて、ショッピングモールの地下などを住処としている人中国人も増えているという動画も出たばかりだ。普通の生活をしていた人が家賃を支払えず追い出されてオームレスになってしまう事例も多いようだ。

 

 

 

 

中国の経済的破綻は、笑いごとでない次元となっていて、人々の嘆き悲しみは、ほぼ涙も出ない次元なのかもしれない。

 

 

https://x.com/rellakuma3/status/1718603223567835452?s=20

 

https://x.com/kNightzePhy7/status/1718598206333014429?s=20

 

https://x.com/Onookaymiki/status/1718597868372783528?s=20

 

https://x.com/ygZVTecZRPeiUYw/status/1718621593197506956?s=20

 

 

**************************************************************