「韓日通貨スワップ」再開へ…韓国経済副首相「財務長官会議で議論する」
 

配信 中央日報
 
 
8年以上にわたって中断されている韓日通貨スワップ議論が再開される見通しだ。韓日経済トップは今月29日に東京で会い、韓日通貨スワップ締結に関連して協議を行う予定だ。 
 
秋 慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は8日、寛勲(クァンフン)クラブが招待する討論会で「韓日財務長官会議で通貨スワップは交渉テーブルに載せられるか」という質問に「韓日通貨スワップ問題は2015年に中断されたが、話し合う予定」と答えた。秋副首相は「最善を尽くして意味ある結果を出せるようにする」とし「29~30日に韓日財務長官会議が予定されているが、両国間の経済懸案に関して話し合い、領域内の金融協力について話し合う」と付け加えた。
 
通貨スワップは外国為替危機のような非常時に中央銀行同士が一定期間通貨を互いに融通し合う契約を意味する。危機時に外貨調達という実質的な役割を果たすだけではなく、金融市場の不安が大きくなるのを事前に防ぐ心理的「安全弁」の役割も果たす。特に日本円はすでに国際化された基軸通貨という評価を受けている。米国の通過緊縮により変動性が大きくなった韓国の外国為替市場を安定させるのに役立つと期待される。
(抜粋おわり)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____________________________________クローバー

 

関連ニュース

 

 

 

 

 

 

**************************************************************