ウクライナ議会のキラ・ルディック議員は、台湾からの支援を拒むよう求める文書を中国大使館から受け取っていたことを明らかにしたという。それは、発電機の寄付をしてくれた台湾謝意を述べ、台湾メディア民視新聞網のインタビューを受けていた26日、中国大使館から「あなたの行動は間違っている」「どんな支援も台湾から受けるべきではない」との公式文書を受け取ったというもの。

 

ルディック氏は「中国はウクライナに何の支援もしていないのではないですか?」と中国側に返したという。中国のスタンスは、どちらかといえばロシアサイドに立っているので、ウクライナには直接支援する気はないのだろう。つまり中国から言わせれば、台湾は中国と一帯なので、立ち位置が違う行動に対して問題視し警告を発しているのだろう。

 

しかし、台湾は発動機を人道上支援し、今後約2億6000万円規模の追加支援を行うと発表もいている。自由主義圏の側から台湾が行動をしていることを、中国は力で干渉していることになる。

 

 

 

「台湾の支援受け取るな」中国大使館の警告、ウクライナ議員が暴露

 
2023/01/31  epock times
 
台湾メディア、民視新聞網の単独インタビューを受けたルディック氏は26日、台湾による発電機の寄付といった人道支援に謝意を述べ、戦火の中で冬季を迎えたウクライナ市民にはさらなる熱源が必要だと訴えた。
 
番組のなかで、中国大使館から「あなたの行動は間違っている」「どんな支援も台湾から受けるべきではない」との公式文書を受け取ったことを明らかにした。
 
ノディック氏は「凍えるウクライナ国民のために協力を呼びかけることが私の責任」と強調。「『どうぞ、これが中国の発電機ですよ』といただけたのなら理解できる。でも、中国はウクライナに何の支援もしていないのではないですか?」と中国側に返したという。
 
今月初め、台湾が購入を支援した発電機の第1陣がウクライナに到着した。台湾は今後200万米ドル(約2億6000万円)規模の追加支援を行うことも発表している。昨年3月台湾の蔡英文総統をはじめ頼清徳副総統と蘇貞昌行政院長(首相)らもウクライナへの人道支援のため、1カ月分の給与を寄付すると表明した。

 

 

 

 

 

 

 

____________________________________________________________宝石ブルー