文字起こし

 

金融危機、世界恐慌のリスクが急激に高まっている!

 
2022/06/23 SHIMAKURA BITch
 

 

ウクライナの敗北は決定的で、次はいよいよイスラエルかっていうね、もうそういったフェーズに移ってるわけですね、バイデン政権も言い方変えてきましたよね、どうも負けだと。この戦いは負けなんだっていうそういった言い方を変えてきています。

 

そして金融戦争についてもね、決着をつける時期が来てるわけですよ。今までの流れ見ると、要は、ウクライナ戦争で軍事で負けて金融でアメリカがついに負けるというそういった流れなんだと思います。

 

FRBが0.75%の利上げを行いました。まあそれによって米国債の下落進んでますよね。急激な株価の下落で、資産家が純資産大きく減らしています。そして米国債債券の下落も始まってるわけですよ。で日本もね、国債金利が一時的に急上昇して、日銀が積極介入するってそんな事態になっています。

 

こんなね流れを見ていると、いよいよ破綻3ステップのうち2段階まで来たんじゃないかなと思うんですね。でこちらが破綻の3ステップです。まず最初金融緩和の継続で通貨の過剰発行すると。で通貨価値の下落でインフレが加速していく。でこれはもう終わりましたよね。で2番目通貨防衛のために金利上昇、国際債券の下落、そして金融危機。

 

そして最後財政通貨破綻ということなんですが、この2番目の段階金融危機の一歩手前まで来ているという、今そういった状況なんじゃないかなと思います。要はこれで完全にドルの一人勝ち状態になったわけですよ。ドルの価値が下落して急激なインフレになると、金利を上げざるを得なくなったんだというふうに思います。つまりドルの金利の高さというのは、ドルの価値下落ということだと思うんですね。

 

ウクライナ戦争が始まってルーブル、人民元の月間取引量が1067%、金額にすると4兆ドル(511兆円)も増えてるんですね。ロシアと中国はドル依存を減らして、ドルが介入しない2国間貿易を非常に増やしています。つまりどういうことかというと、ルーブル・人民元の取引がすさまじく増えて、世界から今ドルが締め出されているわけです。だから焦って金利あげてるんですね。

 

アメリカは利上げしなければ、ドルが暴落すると。しかし利上げをすれば、株価や債券が下落して、含み損から金融危機に向かうという話でね。もうどっちに転んでもね、もうダメだと。もうお手上げ状態なんだというふうに思います。で今非常にね、金融危機迫ってるなというふうに思うんですね。

 

具体的にはこういった数字になっています。ダウは地上最高値から19%下落します。s& p500史上最高値から24%下落。ナスダックは史上最高値から34%下落です。暗号通貨全体の価値の3分の2が市場から一掃されて、米国債10年債がですね、15%近く下げていって社債でも同じ傾向なんですね。だから株価だけじゃなくて、みんな株価に注目するのですが、この米国債それと社債もね、下げているんだと言うのがここがポイントです。

 

市場化されている債権の推計総額が52兆ドル、ちょうど7020兆円ぐらいです。これが15%下落ということは、1053兆円の含み損ていうことじゃないですか。さらに14%下がった株価をね、時価評価するとこれ金融危機に迫る規模になってるわけでね、もう実は非常に危機的な状況なわけですよ。

 

じゃあ日本何やってるのかということを日銀は金融緩和を続けてね、ドル買ってアメリカ支えているわけですね。でその代わりに国内では棄民政策やっているわけです。すさまじい物価高になっているわけですが、この物価高騰を放置してね、国民が苦しんでるわけですよ。でそれに対して何の対策も打たないわけです。

 

アベのミックスとコロナ禍の中で貯蓄ゼロ世帯増えたわけですが、じゃあそういった人どうやって救うんですか。何の解決策も示されてないんですね。円安はねメリットもあるんだっていうね。まあ馬鹿なことを言う人もいるんですが、あのインバウンドとかね、まああんな顎が小さいものを頼ってどうするんだって話なんですけれども、とにかく円安デメリットは、とてつもなく大きいと。もう国民に死ねって言ってると同じなんですよ。

 

円安でね、メリットがあるのは、自民党応援団大企業だけなんです。でこの状態が続いていけば、間違いなくね、金融危機・世界恐慌につながっていくと思います。これ利上げに転じていけばね、日本はね、債務超過でこの大量倒産ですよ。もうとんでもない失業者でていくと思うんですね。

 

だからこれだけ今危機が迫っているという状況で、どうも岸田政権見てるとね、まったくね、経済音痴というか、対応が遅れに遅れているという。日銀黒田も所詮アメリカの飼い犬ですから、もうとにかくアメリカ経済を支えるために、とにかくね、ドルを買ってアメリカ支えているというそんなバカげたことをしてます。だから、最後の音悪あがきにしか見えないわけですよ。

 

こういったね、並んでいる数字を見ていくと、もう金融危機・世界恐慌・ドル暴落もこれはね、一歩手前まで来てるんだってね、それぐらいね、今危機的な状況だということをぜひ知って頂ければと思います。

(文字起こしおわり)

 

*************************************************************