フォトコラージュ・亀裂を見る! 音木 六花

 

 

命の闘い


ゴミをあさるカラス
ゴミをあさるトラネコ
ゴミをあさる薄茶の犬
みんな命の闘いをしている
飢えないための闘い
飢えとの闘い!


それこそ戦争の真髄
戦争はここから始まる
いろいろな表現を整えても
戦争の核心は飢えとの戦い


変質し形を変えながらも
強者と弱者が三つ巴になって
命を引っ張り合っている
自然の摂理そのものが闘い!


この世の煉獄
それでも

命は生まれ
命は死ぬ

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

☆ブログ更新しました。

 

☆ごく最近、ヘビと2回会いました。一度は門扉の柱に絡まっていて、扉を開こうとして目と目が会ってしまいました。直系2cm位グレイ色のヘビです。まだ細いので子供でしょうか。私が門扉を2~3回開いたり閉じたりガチャガチャやると、さすが迷惑そうに、ゆるりと隣の南天の木に身を移してゆっくり移動を始めました。

 

☆昨日はダイニングキッチンの窓の外を何気なく見ると、前の物置の屋根にヘビがいて、どうやらそこからどこかへ移動しようとしていましたが、前が空間なので飛び降りることもままならず躊躇っているところで私と目があいました。首を真正面に向けて、私を見つめていました。どうやら、この間、門扉の柱に巻きついていたヘビだったと思います。

 

☆こっちに飛び移られては困るので、私は手で追い払うようにしたのですが動きません。以前ヘビが住宅の窓下まで這ってきた時、方向転換してもらえるようちょっと棒切れで突っついたところ、数十センチジャンプされてぴっくりしたことがありましたので、今回は手を出さず放置しておくことにしました。そのうちゆっくり踵をかえして逆方向に移動し、しばらくすると姿が見えなくなっていました。

 

☆以前、黒いヘビが2匹居ついたことがありましたが、ある日、突然2匹とも遺体となって死んでいました。2匹一緒というのも変なのですが、イタチも住んでいるようなので「イタチにきっとやられたんだよ。」と夫は言っていました。ヘビは縁起がいいとか、お金が入ってくるようにヘビ皮で財布を作ったりするようですが、どうなのでしょうか。億万長者が日本に17件に一件だといいますが、わが家には全く縁がなさそうです。

 

☆ところで、グレイ色のヘビというのは何ヘビなのでしょう。まあ毒ヘビでないのなら、「勝手に住んでいてもいいから」といなくなってしまったヘビに向かって語りかけたものの、ヘビも昆虫も少ないし一体何を食べていくのでしょう。今回はイタチにやられないといいけれどと私は思い、夜中、我が家の屋根を疾駆したイタチらしき存在のことを思い出していました。かつて、よく姿を見かけたイタチもこの頃はあまり姿を見ないので、引越しをしてしまったのかもしれません。