昨日の天皇賞(春)のビデオを見た。


一言『強い!!』の一言。

他が弱かったという意見もあるかもしれないけど、それでも競馬は何が起こるかわからないし、あれだけの差で勝っちゃうのはすごい。


レースはスタートで出遅れ、後方から2番目の位置。

京都の3コーナーの上りあたりから、前に進出。

『引っかかってるのか?』って感じに見えたのだけど、鞍上の武豊がペースが落ちたと感じて、スパートをかけてたようだ。


坂を下って、4角を出る時には先頭。

そのまま、他の馬に影を踏ませず、完勝。

天皇賞レコードを1秒も縮める3分13秒4も驚き。


スポーツ報知 によると、

『今後は超GIのキングジョージ6世&クイーンエリザベスDS(7月29日、英アスコット競馬場・芝2400メートル)か、凱旋門賞(10月1日、仏ロンシャン競馬場・芝2400メートル)を目指す予定。』

とか・・・。


有馬記念で負けたハーツクライも海外で勝ってるし、ディープインパクトにも海外のレースで勝ってもらいたい。

世界の競馬界に『ディープインパクト』を与えて欲しいものです。