今日は『父の日』ですね。

みなさんは何かプレゼントをあげたりしてますか?


私は、一度もあげたことがありませんでした。

それだけではありませんが、後悔していることの一つです。


私は親父が怖かった・・・だけど、大好きでした。


私は小学校、中学校、高校と野球をずっとやってきました。毎試合ではありませんが、親父は見に来てくれました。きっと親父は、私がレギュラーで試合に出てるのが嬉しかったんだろうなぁ・・・。親父が見に来ると、不思議と打てたのを思い出します。高校最後の夏の大会も見に来てくれました・・・試合は負けましたが、私は5打数3安打でした。


そんな親父は、昨年の3月に出直しました。ガンでした。

その日は朝から親戚が病室で親父のベッドを囲むようにしてたのですが、『今日は大丈夫だろう』と親戚がみんな帰り、病室に私ら家族と叔父(親父の兄)、従兄弟の5人だけになったところで、眠るように逝きました。人に弱さを見せるのが何より嫌いだった親父らしい逝き方でした。


親孝行を何もできなかったなぁ・・・と後悔をしてますが、一番後悔してるのは、嫁と孫を見せられなかったことです。なんかいろいろ親戚や知り合いに頼んでたみたいだし・・・でも、まだもう少し(かどうかわかんないけど・・・)先みたいだよ、親父(笑)


いろいろあったけど、親父は私の人生の目標であり、誇りです。