竜友会 球出しのやり方 | 択椎亭 竜児 テニスブログ 40-40【ディサイディングポイント】

択椎亭 竜児 テニスブログ 40-40【ディサイディングポイント】

54歳 ♂ 四十の手習いではないが テニスを始めて 13年目
万年Cクラスを卒業しBクラスへ昇格したのですが 大きな しゃもじで 黄色い 米粒を追ってます!
そんな 私の不定期更新テニス日記です! 気になった方は アドバイス戴ければ幸いです!

1月29日

◯ドライブボレー10FB

◯手出し 10×2 FB

◯手出し 振り回し 10×2
◯対面ボレー1分 数回
◯球出し10×2 テンポアップ10×2
◯球出しST×3 AP~ボレー×4(ロー2,ミドル2)~スマッシュorハイボレー×2
①球出しクロスクロスストレート(ボレー)
③半面シングルスゲーム

① 3球球出しします! 1球目と2球目は、クロスへ返球 3球目は、ストレートへ(アタックでも、スピンでも可) このストレートの球を他の人が ボレー練習(生きた球のボレー)

③ 半面でのストローク合戦になります!狭い所ですので 緩急の付け方が大切になります3点先取

いつも初心者が居て ダラダラなるから 少し強めに練習内容を考えてみました!

まあ、私は、この練習の前 15分ほど早くコートに行き 
コート周り5周のランニング
コート周りながらの素振りFB 1周ずつ
サーブ4〜50球やった後 みんなの到着って事!

それに 球出しは、ほぼ私が出しているので ラケット振る量が違う!
また、球出しの時に基本は コンチネンタルグリップで、軽いスライス回転で、出してやるのが普通なのに もう1人は、イースタンで、スピン回転掛けて出して来るから フォーム固めにならず困る!
まあ、ウチの竜友会では、球出しメインのサークルだからそこらへんきちんとやらないといけないのだが、分かって無いんだねー!
頭使って練習しろと口すっぱく言ってるのに 身体だけ使う練習になる!
練習メニューでも、与えられた事だけやるのではなく 率先してやりましょうよ!
あー良いコーチに付いて練習したいよぉ〜!

しかし 多分 今日は、殆ど筋肉痛になってるだろう! 20%増しのメニューだったから!
来週何人休むかな?笑笑