こんにちは、ごっちゃんです。

今年もぼちぼち更新します。
よろしくお願いします!!!





去年から色々検査をしておりまして
今年から矯正が始まりました!





まずは上顎を広げる治療から
スタートしました!!!





リンガルアーチといった固定式装置で
一年を目処に行う予定です。







奥歯にはめて接着剤で固定してます。








そして、

大好きなお菓子の制限もスタート。

チューインガムはアウト!

せんべい、アメ、氷も噛むのはだめ。


りんごも丸かじりしてはいけません。


ベタベタするもの。

もち、キャラメルなどは装置についても

そのまま溶けるまで待つようと言われました。


そして、ジュース、牛乳など

飲んだあとは必ず水で口をゆすぐのは必須。


夕食後のお楽しみの棒アイスも

棒から取るなら大丈夫かなーと。






色々大変ですが新年早々

大きな一歩を踏み出せた気がする!!




装置をつけて3.4日ぐらいは

歯が動き始めて痛いと思います。

と言われたものの

今のところは大丈夫そう…




本人もすぐ慣れてきたみたいで…

舌や手で器具を触ることもありませんでした!






あとはワイヤーが曲がったり口内炎などが

出ないことを祈るばかりです!!!