こんにちは、ごっちゃんです。

 

 

連続投稿すみません。

 

 

 

題名の通り、口蓋裂の経過になります。

 

 

image

 

以前に術後からずっとあった白い糸の塊。

 

 

前回の大学病院受診の際、先生が抜歯して

取ってくださいました。

 

 

麻酔なしでいたがることなく簡単に!

 

 

image

 

現在の口の中がこちらになります。

 

昔はなかったのどちんこもしっかりあって

 

 

image

 

上あごも術後からするととても

きれいになりました。

 

 

 

年に数回言語訓練にも通っていますが、

ほぼパーフェクト!!!

 

先生にも驚かれるくらい発音もよく

音漏れもありません。

 

 

 

術後の不安や相談もしっかり

聞いてくださり答えてくれる大学病院の

先生、看護師さん。

 

とてもありがたいです。

 

 

 

 

口蓋裂の経過によっては再度

手術も必要になる可能性もある。

と言われていましたが、、、

 

 

大丈夫そうです。

 

 

 

早いもので来年には一年生になります。

 

 

 

産後すぐ発覚した痕跡唇裂、口蓋裂。

 

 

沢山泣いて沢山調べて悩んだあの時期が

今ではほんとに思い出となっています。

 

 

調べれば調べるほど不安が増して

調べないと落ち着かなくて、、、

 

 

同じ事例はないか探しまくって

始めたこのブログ。

 

 

悩んでた時間がほんとに笑えてくるくらい

子供は強く、成長していきます。

 

 

このブログを読んでる人の中で昔の

私と同じ状況の方がいるかもしれません。

 

でも大丈夫です。

 

 

悩んで調べるのは当たり前です。

 

でも、

私の子供のように時間はかかりますが

普通の子供のように綺麗になります。

 

 

だからあまり自分を責めずに焦らずに

子供の今をしっかり見ててほしいです。

 

 

 

このブログを始めた理由は思い出として

写真を残す。という意味もありましたが、

もっとあの頃の写真をとっておけばよかったと

後悔しています。

 

 

 

来月からは矯正歯科スタート!

 

愛おしい受け口くんの写真をたくさん撮らないと!!!!!!