こんにちは、ごっちゃんです。

 

コメントで痕跡唇裂についていろいろ相談を

いただいたので久しぶりに題名の通り

経過をご報告いたします。

 

 

image

 

こちらが2年3ヶ月前。

 

 

現在がこちらです。

 

image

 

成長してひげが生えてる!!!

 

そこじゃないですね、、、

 

 

 

これは次男が写真撮られるのを

意識して変な感じになってますね笑

 

image

 

なにもしていない状態はこんな感じです。

 

image

 

気になっていた右側は手術しませんでしたが

成長とともに気にならなくなりました。

 

 

 

私の場合、産婦人科→県病院→大学病院に

運ばれましたが、県病院の時点で痕跡唇裂は

教えてもらっていました。

 

 

県によっては病院の先生が

痕跡唇裂自体を知らない方もいるらしく

今回次男君の唇と同じ状況のママさんから

相談をうけ投稿しました。

 

 

おなかの中で上唇はつながるらしいんですが

何かの異常で裂けたり次男の場合うまく

つながらず跡になってきたりするようです。

 

また成長すると中の筋肉だけうまくつながってなかったり

成長してみないとわからないこともあります。

 

 

子供が生まれるということは奇跡ですね。

 

 

今コロナで世界中が大変なことになっています。

 

外出自粛の中同じままさんが私の記事をみて

少しでも共感してくれたらうれしいです。

 

 

次の記事では術後の鼻の対称を

経過・比較していきたいと思います。