野菜を切ると出る皮や芯
なんとかすればまだ食べられそうだし捨てるのは勿体無い知らんぷりあせるあせる
最後まで使う方法は無いかとずっと考えていました



最近カタログギフトで頼んだのがこれグーメラメラ
微塵切りマシーン!
(本当の名前は分からない笑)


ハンドルを引けば中の歯が回って
簡単に微塵切りができる目がハート花


離乳食作りで出た

人参、大根、トマトの皮

ブロッコリーの茎の皮、白菜の芯


ある程度の大きさに切ってポイっスター指差し

あとは蓋をしてハンドルを10回ほど引くだけ

そんなに力もいらないのに固い芯なども楽々切れるあんぐり飛び出すハート


こんな感じになりました指差し


冷凍して保存指差し


スープに入れたり

チャーハンに入れたり

カレーに入れたり

何にでも使えそう目がハート



生ごみも減り大満足びっくりマークニコニコ



究極は、葉や茎、ヘタなども残さず使いたいのですが、、、

そういうレシピ本ないかな知らんぷり




◎今回の『もったいない』ポイント

野菜は工夫次第でもれなく食べられる

微塵切りにして冷凍しておけば、いざという時のお助けにも