※ネタバレ(画バレ・動画)あります。未プレイの方は注意してください。

 

 

 

 

「この病院で、あなたと対話(プレイ)する相手は未来に居るの」

 

image

 

「その時まで眠りなさい。このPCで…」

 

 

 

 

 

永き眠りから目覚め

今、救世主がここにマイ降りるッ!!

 

 

「さぁ往こう。マウントマッシブへ…」

 

image

※画像はイメージです。

 

 

 

 

マジで特訓しました。

 

image

 

RTAの方なら一時間足らずでプレイできるゲームの中に35時間(以上)も滞在しております。

細かいミッションをクリアするとか、そういうのは一切無しでとにかく致命的凡ミスをひたすら克服するべく、来る日も来る日も基本的な動作を繰り返し特訓した次第でございます。

 

私は人生という限りある時間をとても無駄な事に費やしている気がする……( ´ _ `)

 

 

特訓の成果。

 

①地下室の起動のミッション

ぶるぁああ!もはやこんなもの5分もかからぬわ!!※相変わらずの強行突破。

 

②下水道ミッション

クリスに見つかりはせど殺される事なく難なくクリア。※但し殴られはする。

 

③バッテリー

使用は少なく、しかし在庫は常に7個ほどに。※ラッキー7的な(不明)

 

④屋台の人

地下潜ってからの唯一の癒しポイント。※どうでもいいです。

 

 

⑤トレーガー先生

40分もあれば指を切って頂く所までいけるようになった(ぇ)

 

……

こんな感じです。(え、どんな……)

 

とりあえず、殺されることなくトレーガー先生の所まで戻ってこられるくらいはスキルが上がったので、いよいよ物語を先へ進める事にしました。いやぁあ長かった!!

 

 

何度も見てると何故かかっこよく見える謎の背中。

 

 

問題は指を切られてからの先生との追いかけっこなんです。

指を切断された手術室(?)の横の部屋とは別に、拘束されてる患者さんが沢山いらっしゃる部屋がありまして。

その中の一人(部屋の真ん中のベッドに繋がれてる人)の側を通ったら、その方が悲鳴をあげる→トレーガー先生がやってくるってのがパターンなようで。

 

ここは先生を部屋に閉じ込めないと置物をどける動作の途中でファックされてしまうんです。閉じ込める以外の方法が無いのか検証してみたんですけど検証してる間に殺されてしまうので検証をやめました(やる気)

 

初見の時もここで苦労したんです。

奇跡的に一回だけ成功しただけで、確実な方法が分からないまま戻ってきた感じです。

 

以前私が見たRTAの方は部屋の柱を使ってトレーガー先生を捲いてその隙に扉を閉める…とかいう神業を披露してらっしゃいましたが、どれだけ特訓しても私には無理でしたウインク

 

 

患者さんが悲鳴をあげるベッドの下に隠れる

というスタンダートな方法も試してみたんですけど、何故か隠れる前に見つかってしまうという謎のバグが起きまして…何故でしょう…(それが凡ミスだよ)

 

 

そこで、自分不器用ですから…な私でも、比較率成功率が高かった方法をひとつ。

プロのアウトラスター様には、こんな方法あえて書くこともねーだろって感じだと思うんですけど…私のように不器用な方がもし攻略の方法を探してここに辿り着いてくださった時の為に、少しお付き合いくださ…(いねぇから!!)

 

 

①患者さんが悲鳴をあげたらダッシュ

悲鳴あげたら数秒で先生が来るのでダッシュで向こうの正面扉手前まで走ります。

扉の角ばった内側(画面右側)の暗い場所に屈んで身を潜めて先生を待ちます。

 

②トレーガー先生を待つ。

スクショの都合上立ってる視点になってますが、屈んでおきます。

この位置から先生が部屋に入ってくるのを待ちます。

先生がジャキジャキとハサミを鳴らしながら登場しても動かず我慢。

ベッドの患者さんの方へ歩いて行ったら、屈んだまま少し前進して屈んだまま横(扉の方向)へ移動。扉が後ろに来たら、またまた屈んだまま後退して廊下に出る。

ここで立ち上がって扉を素早く閉める(静かに閉めなくても大丈夫です)

 

③出て廊下左すぐにあるこの扉を通れるようにする。

先生が追いかけてこないかいつもビクビクしながらプレイしてるんですけど、ちゃんと扉に閉じ込められさえしたらRTAの方曰く、さほど急がなくても良いらしいです。

確かにここで追いつかれる事はありませんでした。

 

④余裕があったら先生をおちょくる。

物置を退けて扉から出たら、必要無いんですがここの扉を閉めます。

廊下に居る患者さんがベッド(ストレッチャーだったかな?)で寝てるんですけど、マイルズはんが横切ると急に悲鳴をあげます。それと同時に扉の所まで戻って先生を待ちます(ぇ)

 

④は本当に無駄な行為なんですけど

先生をおちょくりたい方は是非!(やらねぇよ)

 

 

兎にも角にも、私はこれが一番成功率が高かったです!!

先生を①の大部屋の扉にさえ閉じ込めておけば、リチャードサンドイベントは目の前なのです!(だからその言い方)

 

その前に鍵を取りに行くわけですが、順路的には

廊下奥のダクト登る→降りて左側の部屋へ入る→右に見えてる出口から部屋を出る→正面少し左に見えてる用務員室みたいな部屋にエレベーターの鍵があります。

 

鍵を取ったら下の画像のように、すぐに先生がやって来ます。

逆戻りして逃げる方が確実かもしれませんが、先生の攻撃は3発は耐えられるのでゴリ押しで逃げます(出たよゴリ押し)

 

 

 

先生を突破したら、後はエレベーターの場所まで突っ走るだけです。

 

エレベーターの中まで入れたら先生は追いかけてこないので、ゆっくりお茶でも飲みながら鍵を差し込んでエレベーターを動かしましょう。

すぐ下の階で先生がお待ちになってくれてます。

 

ここからはイベントです。

我らが主人公マイルズはんの初抵抗と

先生がサンドイッチになる様を見届けましょう。

 

抵抗…からの

 

サンドイッチ

先生ご臨終。リチャードサンドの完成です。

トレーガージュースの作り方はマイルズはんのメモを見てくださいね(*^▽^*)

 

 

おまけ程度に見てもらえたら嬉しいのですが、扉に閉じ込める所と先生をおちょくる所だけ動画にしてみました。(説明が分かり難そうなので)

こういう動画作るのはじめてなので見難かったら申し訳ないです。

 

①扉に閉じ込める

 

 

②先生をおちょくる。

 

 

 

ささ、ここからいよいよストーリーを進めたいと思います。

あの火事の所までは前回中断した時に進めてあるので、まぁ行けるとは思うんですが。

……クリスがなぁ…(遠い目)

しかもグルースキン?だっけか。そんな名前の素敵なキチガイキャラも出てくる様で。

とても楽しみです(棒)