※ネタバレ(今回は画バレも)あります。未プレイの方は注意してください。

 

※今回はラストに絶望展開待っててテンション低めです。まぁ相変わらず無駄に長文で申し訳ないんですが(笑)

 

 

 

《野球の実況風に前回のあらすじ失態》

 

『バッテリー残0という危機的状況を打破したマイルズ選手。手元にあるバッテリーは現在2個を切っております。今度こそ無駄な暗視モードの使用は避けたいといった所ですが暗い水中のステージは続きます。さぁ息が荒くなるマイルズ選手。そろそろ何かが現れるのではないかと言った所。ここは細心の注意を払って先へ進みたいわけですが、お?これは?BGMに変化か?おっ?この登場曲はチームマウントマッシブが誇る四番、クリス・ウォーカー!!

まだルートの把握が出来ていないマイルズ選手ですが、さぁ、宿敵のクリス・ウォーカーから逃げ切れるのか!

おっと!?ここでマイルズ選手は暗視モードを解除!1out!

宿敵の登場に動揺を隠せないマイルズ選手!しかしまだ逆転のチャンスはあります。さぁ投球ポーズを取って、投げ…おおおおおっとここで大暴投。まだ半分も使ってないバッテリーをここで入れ替えたぁああ!痛恨のミスで2out!!

もはや絶対絶命のピンチですがまだマイルズの夏は終わらない!バッテリーは残り1個です!耳を研ぎ澄ませてクリスから逃げる事は出来るのか!さぁここから奇跡を見せてくれマイルズ!

違うそっちの方向じゃない。マイルズ選手、クリスが居る方向に近づいて居ますが気付いているのでしょうか?気付いてない?気付いてません!

暗視の切り替えが遅すぎて進む方向を見失っている~!!!奇跡は起こらないぃいい!やめてぇえええ3out~!!

何の見せ場も活躍も無いままゲームセット!!これは悪い夢です!!これは悪い夢以外の何物でもなぁい

 

 

――――――――――――

難所で死ぬというより毎回凡ミスで死んでる気がする…( ´_ゝ`)

 

連休の全てを使ってプレイしてきたわけですが終わらないですね。

今日は夜更かしするわけにもいかないので、遅くとも0時くらいには寝たいんですけど。

 

さぁ、クリス出現の直前からのスタートになります。

この暗くて広い水のステージが、なかなか突破できず。クリスにSATUGAIされた回数は数知れず。

何度目かの死亡の直前に階段っぽいのが見えたんですけど、なんせグルグル逃げ回りすぎてもうどうやってそこまで行けば良いのか分からない。

 

幾度目かのやり直しで、どうにかこうにか階段を駆け上がる事に成功!

と思って気を抜いていたら前方に苦手なジャンプポイントが。

勿の論で走り落ちました(期待通りの絶望的下手さ)

わーい水中に逆戻り~

お待たせクリスさぁ鬼ごっこ再開\(^o^)/

 

6回目に何とか成功(ろ、6回…?)

梯子をよじ登って、今度こそ水のステージからおさらばです!!

 

しかも今度のステージちょっと明るい。やったぁああ良かったぁああ。

安心してたら突然前方の廊下奥から敵が走り抜けて来てバッドみたいなもので殴られました。ホワーイ??

少しややこしい道を逃げ回っていたらまーた下水道っぽい場所に。

しかも下水道のバルブミッションの時にクリス回避で使ったあの狭い場所も。これはクリス出現フラグかなぁ…さっき別れたばっかなんだけどなぁ・・・(笑)

 

屍がタコ詰めにされた部屋を見つけたんですが、ここは中には入れませんでした。入りたくないので非常に助かりました。

奥が行き止まりだったので階段まで引き返して上へ(今度こそ下水道から脱出かな/淡い期待

階段を上り切って部屋らしき場所に出てきたら次のミッションが。おお!?マジで下水道終了ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

行き止まりみたいな空間だったんですが、金の物置?みたいなのを押す動作が新たにできるようになりました。もう今でもいっぱいいっぱいなので、これ以上やらなければいけない動作を増やさないでほしい今日この頃です。父さん、お元気ですか?(ラ~ラ~ラララララ~ラ~※BGM北の国から)

 

物置を押し退けたら血の海の中拘束されてる患者さんのような人が…。

拷問でもされた様な雰囲気なんですがもう嫌すぎるこの病院一刻も早く潰したい(潰す…?)

 

拷問部屋を抜けて(拷問部屋?w)なるべく光のある方向へ(バッテリー的な問題で)

ここはあまり迷わずに正規ルートらしき奥の部屋まで。

さっきの物退け動作の時に見たような金の物置を発見。たぶん退けろって事なんですが、向こう側の扉をドン!ドン!って叩く謎の人物が居るし不穏なBGM鳴ってますのでこれは十中八九罠だ。あの扉は開けちゃいかん。

 

…と思ったんだけど、他に行く道無いしなぁ…(´_`。)

このドンドン!って所に進めって事なのかな。吐くほど嫌だけど開けてみるしか無いのかなぁ。えぇい、ここまで来たんだ!もうクライマックス目前だろやってやるか!

 

襲われるのを覚悟で金の物置を押し退け→扉開放!!

さぁ私を殺すが良いさ!!もうヤケクソだ!覚悟もできてる!

 

誰も居ませんでしたー(無表情)

 

やっぱ「ここに進め」ってヒントだったんですね(笑)

もうヒントなのか罠なのか分からないんだよ。

私はもう誰も信じない…独りでやっていく。そう、

私の存在こそが、ただひたすらに……孤高…(突然のロゼ化)

 

 

とっととゲームを終わらせる為に探索開始。ゴールはもうすぐ!!

部屋は沢山あるんですけど、みんな閉まってて通れない。

かと思えば、足元に通気口のような場所が。

 

通ってみたら大部屋の病室らしき所へ。カーテン閉まってるけど声が聞こえるし。生きてる人も居るっぽいです(何故カーテンは開かないのだろう)

この部屋入ってからずっと不気味なBGM。
敵のヨカーン。早く逃げたいぃいいい。

 

血の痕はダクトに続いておりまして…ジャンプで上って進んでいると、思いのほかすぐに出口が。おおお、敵出て来なかった。回避できたのかな?(と思ったのがフラグだった。今思えば)

 

出口から下に飛び降りると、椅子に拘束されてる患者さんが。しかもいきなり叫び出した。狂人かな?いや、ここ狂人しか出てこないけど^^^^

 

余裕ぶっこいて(ぇ)叫んでる人を見物してたら、なんか2,3人くらいが走り寄ってきて扉を破ってこの部屋(密室なんですが)に入って来ようと・・・

 

うえええええええええええ?!やばい展開ぃいいいい追いかけっこスタートなの!??

 

部屋には隠れる場所もありませんし(あったとしてもバッチリ見られてるので)脱出できるルートを探していたら、あの、例の金の物置が。

 

なるほど…さっきの物置退ける動作はこの逃走劇の練習だったってわけか…

 

………

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

早く動いてぇえええええええ(泣)

ここ焦りすぎて上手く動かせない!!

なんとか扉を開けられた!と思っても、すぐに逃走しなきゃいけないのでルートを把握してる暇もありません。無我夢中で走れ、マイルズ!

 

この逃走が本当に難しくて…

あまり扉は閉めない派だったんですけど(失敗するし)ちゃんと閉めないと次の扉を開ける前に敵が部屋に入って来て殺されたりするし。

私が苦手なダクトジャンプとか壁ジャンプは出てくるし。ミスってる間に敵に捕まるし(ぇw)

やっと壁ジャンプクリアできたかと思ったら、今度はタイミングを合わせて大ジャンプしなきゃいけない難所が出てくるし…

あの大ジャンプはかなりの難所ですよね?あんなの一発でクリアできる超人いらっしゃるんでしょうかね???

 

はい。ここの逃走が一番死にました。

死に場所回数の最多を更新してしまいました。もはや数も数えておりません。

 

オリンピック選手も驚きの大ジャンプを成功させて、奥の明かり着いた部屋に逃げ込んですかさず扉を閉める(何回か失敗しましたがw)

 

あとは隠れられる場所でも探そうか、とオロオロしてたら人の声が。

部屋の奥の食器洗浄機みたいな小さなエレベーターが降りて来まして

 

 

 

救世主参上!????

こんな所で助け船を出してくれる人が居るとは…ッ!

神父様かな??あの神父様かな!??

 

後ろの扉が今にもぶち破られそうなので

急いで小さなエレベーターに搭乗!!
※こんな感じのエレベーターです。

image

 

振り向いたら敵が目前まで来てました。

 

image

 

ほんとスレスレwww危なかったぁwww

 

かなりスリリングな展開を何度もやり直していたので、エレベーター乗れた瞬間は感動ものでした(涙)

 

ここは本当に絶望的な病院だと思ってたんですが、襲って来る奴ばっかじゃないんだなぁって。色々ヒントっぽいの教えてくれる患者さんも居たし。こうして助け船を出してくれる人も居るし。

 

やっぱりなんらかの救済措置がちゃんと用意され…

 

《エレベーター到着》

???「正しい選択をしたな、相棒」

 

……

……

…………

…………

………………

……

 

image

 

…………

…………

…………

…………

………………

……………………

……