※ネタバレあります。未プレイの方は注意してください。

 

 

 

記事を書く前にひとつ。

ここまでプレイして気付いたんですが。このアウトラストってゲームはどう考えても初心者向けじゃない気がするんです。(ここテスト出ます)

 

いや、ホラーゲームには本当に疎いし他のゲームをやってないので比較のしようが無いですし、私が操作するの下手なだけなんじゃね?ってのもあるとは思うんですけども。なんというか

 

私の第六感が悲鳴をあげてるんです(ぇ)

 

紹介してくれた友人は私が怖がりなの知ってますし。実写版の進撃もグロNGだから一緒に観に行けなかったのも充分知ってくれてるので絶対にこんなゲーム紹介するハズないのに奴はどんな怨みを私に持っていたというのでしょうか(怒)

 

とりあえずアウトラストってホラゲーがどの辺の立ち位置なのかだけでも知りたいので、そういうのが好きそうな(語弊があります)専門学校時代の友人にLINEで聞いてみる事にしました。

 

私:久しぶり~!ちょっと聞きたいことがあるんだけど良いかな?○○ちゃんホラー系好きって言ってたけど、アウトラストってゲーム知ってる!?

 

友:久しぶりーニコニコアウトラスト知ってるよー!自分でプレイはしてないけど実況動画みてましたwめちゃぐろいよねー(>_<)

 

おぉ流石はホラー狂!!(誉め言葉です)

彼女曰く、このゲームはスプラッター的な怖さがあるとの事です。(零やサイレン?というゲームは心霊的な怖さがあるとか。う~んやりたくねぇw

 

友:個人的にはアウトラストの方がトラウマかも…w

 

な ん だ っ て ww

 

 

視聴だけで彼女がトラウマになったゲームをこの不器用な私がプレイできるとでも(-^□^-)??わはははもう無理かなこれわはは(壊れたか)

 

救済措置として、友達が参考になる実況動画なるものを送ってくれました。

もうAmazonで攻略本買って金の力で解決しようと思ってたくらいなので(売ってませんでしたが)もし本格的に詰みそうになったら観ても良いよね。頑張ったよね。もうゴールしていいよね!(ま、おめぇの力量じゃできねぇだろうけど)

 

 

とりあえずモヤモヤも晴れたしナイターも無事終わったのでゲーム再開。

 

 

{8F9C9B61-7C25-42DF-AA53-D3F7F15952D2}

 

 

虎勝ったし気分は最高。給油も終えて完全復活しました!

お待たせマイちゃん、さぁ行こうか・・・(マイルズさんな)

 

何だったかな。そうそう。あとひとつ何かを起動させるんです(ナニカ?)それを探しながら逃げ回ってた途中です。確か(タシカ?)

 

部屋という部屋は探し尽くしたので、あの浸水した場所にあるのかなぁと思って戻ってみたんですけど何も無く……まぁ普通に考えりゃ奥の部屋がどう考えても怪しいわけで。

 

うん冷静になれば分かるのに敵に見つかった時の緊迫したBGMでテンパって周りが見えなくなるのは何故。

 

しかも恐怖と緊張でマウスがブレるブレる。

私が怖がってるのに勇敢なマイさんがまるでチキンのように脅えている絵ずらになって申し訳ない。

ううん。マイちゃんも本当は怖いんだよね?でも大丈夫だよ、私達の心は通じ合ってるよ。だって二人揃ってバッテリーだもの(うるせぇな)

 

 

あ…奥の部屋にありましたレバー。み、見落としてたぁあww把握力ww

いや、違う意味のレバーがゴロゴロ転がってた血みどろの部屋ならちゃんと把握してたんですけどね!(てかなんだあの部屋地獄かよ)

 

あとは最初見たメインブレイカーみたいなアレを起動させるだけだ~♪

ルンルンで帰って居たら曲がり角でとぶつかりました。

これが早朝の街角なら少女漫画的には完璧な出会いでした。

 

冗談言ってる場合じゃないw

引き返してロッカーに隠れようか迷ったんですが、ここはマイちゃんのHPの高さを信じてアシタカヒコ様のあのシーンのように華麗押し通~る!邪魔するなぁあ!の作戦でゴリ押ししました。

 

<※イメージです。武器は持っていません>

{3053BB6F-1274-4AD2-948B-FE52CC567B87}

 

 

案の定、背後から殴られましたが(マイさんがw)彼のHP高くて何とか再起動→地下室脱出。

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

もうマイちゃんHP高すぎてもしかしてちょっとやそっとじゃ死なないんじゃないの~(゚∀゚*)ノ(※調子に乗り出した)

 

敵から受けたダメージって蓄積されないっぽいですね。時間経てば回復する仕組みなのかな。……ふふ、んな甘くないかこのゲーム!!(学んだ)

あんまり何度も殴られたらHP的なものが減っていく可能性もありますよね…(( ;*д*))o=3=3

攻撃受けてる時は視界が赤くなるし。ダメージは確実受けてるって事ですもんね。あー

 

ツインカム色仕掛けしまくって集めたラストエリクサー99個を全部使ってあげたい(暇人ですが?)

 

 

 

マイちゃんのHPは気になる所ですが、まぁプレイしてる内にかわらぁな!気にしないぜ!

って事で死に物狂いで何とかかんとかセキュリティールームまで戻ってきました…・嗚呼・・「戻って来た…嗚呼~!黄泉の国から戦士達が帰ってきた!」(ネタを挟まないと死ぬ病

 

あとはセキュリティルームから外部に助けでも呼ぶんでしょうかね。というかこの部屋には嫌な思い出が多すぎる。一刻も早く出たい。ここから。

これで脱出なら本当に嬉しい。もうけっこう長い時間やったような気がする。絶対に1/3くらいまでは進んだ気がする。

 

とか考えてたら例の神父に背後を取られました。

クックック、ハハハハ、ハーハッハッハ!フン。こんな出来事は想定内の範囲だ。

いや、むしろ計画通り!(神父のな)

 

胸にドデカい注射をグサッと刺されて意識がブツリ。あの神父ベラベラ喋ってやがったんですが、もう会話を追う元気も無かった。なんだあのシリンジは……不潔すぎる・・・

 

もうクリスといい神父といい。なんか見るの拒絶したくなるような顔面だな。不快指数高すぎる(失敬すぎる)

 

<※こんな神父様ではありません※>

{7D0D81B7-2A3A-4AFB-BD4A-2124C2E841F2}

ゲーニッツが恋しい。早く破片集まらないかなぁー(遠い目)

 


マイさんが気絶してたので私も現実逃避してました。

ハッ、此処はドコ?(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

次なるステージっぽい場所で目を覚ますわけですが、なんか気味の悪い血文字が白っぽい壁に書かれております。ぶ、不気味すぎる・・・(そしてそんな狭い部屋に閉じ込められているわけで・・・)

 

脱出ルート調べようとしたらベッドの下に潜る技を習得。

な~る。こういう隠れ方もあるのか~うんうん。

 

・・・うん?

こういう隠れ方を必要とする場面がくるってことかなぁああ(^ω^;;;)

本当だったら嫌すぎる。メンタル崩壊待った無し。(もう崩れきっておりますが)

 

とか何とかしてたら、誰かが(あの神父かな?)扉を開けてくれました。

進めって事なんでしょうね。ベッドに潜る特訓も終わった事ですし行きましょうかマイちゃん(すっかりダチ気分)

 

部屋を出たらまぁ吹き抜けのボロい刑務所みたいな建物にヤバそうな人がいっぱい。

いやもう襲ってくるときゃ襲って来るんだからさ。人数なんざ気にせずそういうシステムだって思って前に進もう!※もしお前ら全員が敵で全員で襲ってくるなら私の心は折れた(本音)

 

これはちょっと迷いそうかなぁ…と心配したんですが、ここは思いのほか消毒部屋みたいな場所までアッサリと抜けられました。(暗闇で死○とファッキューしてる方を筆頭に突っ込み所が満載な方が沢山いらっしゃったんですが・・・はは、もうどいつもこいつも狂ってやがるよぉお)

 

血を辿ってまたちょっと雰囲気変わった場所に出て来た所で突然打撃音と悲鳴らしき声が。警備員さんらしき人が殺された所でした。うん。穏やかじゃねぇ。

 

 

 

   「静かにしてもらえますか」

 

 

って言われたのでここは素直に言う事を聞いて静かに通り過ぎました。

マイちゃんは探索したかったかもしれませんが関係ねぇ。ここは私の判断に従え(兵長風に)

 

とりあえず探索するなら奥から行くぞ。

という事で一方通行を更に進みますが…あの、逃げ道がこの来た道しか無いのはこれ如何に……( ;゚─゚)

さ、さっきの部屋に隠し通路とかあったらどうしよう。悔いしか残らない選択ww

 

今更引き返すのも怖いので、とにかくドン付きの部屋に入ってみる事に。

あ、なんかコントロールルームっぽい部屋だ。しかもちゃんと敵が居る逃げろぉおおおwwww(BGM:天国と地獄)

 

ロッカーに逃げ込もうとしたんですけど入る所をバッチリ見られてたので(何度やってもダメだなお前は)仕方なく振り切って敵が居た部屋に戻りました。

 

ボタン?みたいなのが光ってたのでクリックしたらガラス越しに扉が開いたのを確認。おおー!!!!!

 

……あれは何処の扉だろう・・・(忘却の病)

 

とりあえずボタン押した部屋の扉を閉めようかと思ったんですが(入る時に閉めればいいのに・・)すぐそこまで敵が来てたのでマイちゃんのHPを信じて振り切る事に(ま・た・かw)

 

あの扉の場所を探そうかと闇雲に走っていたんですけど、懇切丁寧に血の跡であったのでここも振り切れました。マイルズさん足も速いッ!!

 

もう吊り橋効果であなたのことが好きになりました結婚してくださ(どうどう)

 

株が急上昇中のマイちゃんですが、その株を更にあげるべく(いや、必至に逃げてんだよw)窓を掴んで平行移動する超人技を披露。

最初から思ってはいたけども…アナタノソノ身体能力ノ高サハ一体…

 

私がランボーなら「ひゅ~」って口笛拭いてるね。(まずなぜ自分をランボーに例えたのか)

 

っとー、マイちゃんの美技に酔っていたら暗い廊下の下の階でクリスらしき人物が人の頭をもぎ取るという衝撃のシーンが。(もうシャットダウンしようかと思った瞬間)

 

引き返そうかと思ったんですけど、バッテリーが残1という危機的な状況を打破する為にも探索は必要なわけで・・・(節電できない子)

姿勢を屈めたまま、抜き足差し足で前進してたら光るものが!なんかアイテムキタ~ww

 

どっかの部屋の鍵らしく、これ探す手間が省けたんじゃね?と思ってたらキーカードが必要な部屋もあっけなく見つかりました。

 

え、簡単すぎて逆に不振感。これ罠なんじゃσ(^_^;)

 

他に道も無かったし、とりあえず血痕の道しるべを信じて扉を開けてみたら、そこはもう…真っ暗なわけで・・・(父さん、バッテリーが死にそうとです)

 

暗視モード使ったり消したりしなが進んでたら、前に人らしき影が見えたので静かにUターン。

バックオーライしようかと思ったんですが、なんか来た道からも人影が・・・・

 

( ^ω^)・・・挟・・・まれた・・・・

 

なるほど。ここが桶狭間か(違うな)

 

クリスじゃないんですけど、明らかに敵なのは明白でして。

逃げ道も完全に塞がれたわけで。迷ってる内に刻一刻と迫ってくるわけで。

 

私はマイちゃんのHPの高さを信じて振り切る事にしました。自分の力を信じろマイルズ!でぇじょうぶだ!おめぇならやれる!!だから信じろ!!!

 

 

 

 

一撃で死にましたね。

 

 

 

嗚呼、マイちゃん初めて死んじゃったぁ。殺される瞬間がリアルすぎてショッキング…なんて余韻に浸る暇も無く・・・

 

キーカードで扉を開けた所にルーラしました。はえぇよww

てか、なんでここから・・・

 

それから色々な方法で桶狭間の攻略を試みたんですが・・・

(例:屈んで通り過ぎるのを待つ→ゴリ押しで通る→屈んで前進する→ゴリ押しで通る→ゆっくり歩く→ゴリ押しで通る→ジャンプしながら通る→ゴリ押しで通る)

 

試した回数の数だけ死にました。(ゴリ押し多すぎだろ)

 

マイちゃんが死ぬのを見すぎてソウルジェムの濁りが臨界値に達しそうなのでもう今日は終わる事にします。

 

③からかなり進んだ気がするんだけどなぁ!!もうこれ2/3くらい終わったんじゃないかなぁああああ。休憩入れつつ、今日は朝からほぼ一日やってた気がするんだけどなぁ!!

 

 

色々と濃厚でもう腹がパンパンなんです……