こんばんはキラキラ

 

今日は、私のストレス克服法について、

書きたいと思います。

 

誰もがストレスを抱えていると思います。

私はストレスを貯め込む癖があり、

ストレスの原因が解消するまで

どよーーーんとした気分が

しばらく続くタイプです。(笑)

 

 

完璧主義で自分を追い込む性格もあり、

仕事・育児・人間関係・・・

様々な要因でストレスを抱えていました。

 

 

特にこのコロナ禍では、

気分転換も安易に出来ず、

なんとなくイライラしている日が

多かったように思います。

 

 

どよーーーんとした気分で毎日を過ごす日々。

私自身とても辛く、もしかしたら、、、

家族も辛い思いをさせていたかもしれません笑い泣き

 

 

こんな風に過ごす時間ももったいないし、

どうにかしたい!!!!

と常々思っていました。

 

 

そんな時、「会社の人」とのうまい付き合い方

という本に出会いました。

 

ストレス(イライラ)に”気づく”→”抑える”の

2ステップで対応する。

抑えるための考え方の中に、

『原因より解決に目を向ける』

と書かれていました。

 

ここで気づいたのです。

原因ばかり考えて、

さらに気持ちが沈んでいたのだと!!

 

 

復職してから、自分の時間が取れなくなり、

必然的にストレスが溜まるので

『原因より解決に目を向ける』を

意識して生活するようにしました。

 

原因に目を向けなさ過ぎて、これで大丈夫か?

と思うこともありますが(笑)

潔く解決に向けてどう動くかをポジティブに

考えられるようになったかな、と思います。

 

自分自身をコントロールする、

ってなかなか難しいですよね。

でも、これを習慣づけて、

1日でも1分でも前向きに生きていけるように

習慣づけていきたいと考えていますぽってりフラワー