具体例としてはこれ
※6:00から再生お願いします
EMP打つ際は基本相手が逃げないよう、自分と敵との距離が30m以内で打つ→詰める、勝つ
理由:EMPの範囲が直径30mの球体状なのと、今回はデュオだけど離れて打つと単純に詰められなくなる+味方のカバーが不可能になる
弱点:詰めは基本野良だとキツい。EMP自体体力アドバンテージつけ余裕を持って先ず一枚落とす必要があるので味方や自分が落とされると意味がない
カウンター用
多分ソロだと1番多いパターン。(詰められる時なのでよっぽどでなければ味方もカバーしてくれる+連携取りやすい)
※7:38から再生お願いします
チームが詰められた時又は体力か立ち位置が不利状況に立たされた際打つEMP
詰められる→EMP打つ→この際敵は体力アドバンテージは自分達と変わらないくらい削られる(三人に当たれば、150ダメージ赤アーマー一つ分なので味方一人が瀕死、割られたくらいなら大体チーム全体の体力としては変わらないくらいになる)
プラス敵は詰める際、無防備な姿をEMPのスロー効果で見せざるを得なくなる。→一枚落とす、勝つ
弱点:詰めEMPと異なり距離やタイミングが難しい。打てたとしても体力はイーブンなので打ち勝てる確率は詰めEMP程ではないこと
籠城用
カウンター用とほぼ同じだけど、建物内で打つので基本自爆前提(バッテリー巻きつつ打つことが多いかな)なのとスキャンをかけて戦闘を優位に進める
※3:45から再生お願いします(最初は詰め用なので暇だった飛ばさず見て^ ^)
建物内(理想はスキャンがかかりやすい位置)にドローン設置→敵が建物内に侵入したらEMP
弱点:自爆前提なので体力優位が作りづらいのと味方が落とされてない状態で打たないと勝率低め
逃げ用
基本味方がいない時使う。体力不利でその場から脱したい時、ドローン置く→EMP→可能ならカウンター、無理なら逃げる。
敵の体力削れる、スロー効果になってる間に離脱するのが目的
※3:28から再生お願いします
弱点:3人以上に詰められると体力やスロー関係なく追いかけられるのでマジで時間稼ぎ
距離作る用
クリップはさっきの籠城用と同じ
EMPを打たれる時の敵の感想って基本範囲内に入りたくないが当たり前だと思いますが、
ドローン破壊する時間がないから距離を置いてしまう→カバーが出来なくなる→その間にEMP当たって孤立した1枚をチームで落とす
弱点:比較的ドローン破壊されやすいこと。お互いソロ同士が前提(フルパは連携取られるので難しい)
最後のアーマー用ですが、現在はアーマーの進化ダメージが増えたので、EMP打てば進化とはいかない点や現環境ならヘムロックペシペシ打ってダメ稼ぎした方が早い点
+ウルト打たれて安全な時点で相手にEMPがない(敵一人クリプトだがウルト打ったので戦闘は一般人)と考え即座に詰めにかかるといった判断を相手にさせる点からも現在は非推奨です。
とウルトだけでめちゃくちゃ用途多めなキャラクリプト。使ってみてはいかがかしら?
次回投げドローン編でお会いしましょう♪