今シーズンマスターは価値ない



よく言われますよね(正直意味わからんマスターはマスターやろ)

ハイドやら何やらで簡単だとか、言われるけど、何故そこまで言われないといけないのか。
単純にランクが易化したのか?僕なりに言語化してみました。

・サーバーの違い
 今シーズンはソロはソロ鯖でデュオはデュオ鯖でという形で完全に振り分けができたということがまず大きいだろう。

 今までだと過疎次第ではソロでもフルパ、デュオ鯖にぶち込まれたりすることが多かった。
 
その為デュオの方がソロ鯖に入れる為、連携が取れやすい=上げやすいという事もあったが、今シーズンはどのプレイヤーもちゃんと鯖振り分けしてくれるので、ソロデュオ関係なく難易度が平等になった事がわかる。


・内部レートによる振り分け
 今シーズンからランク関係なく、内部レートによって試合の面子が振り分けられるようになったのが特に大きいのではないだろうか。

前シーズンまでのランクは各ランク帯ごとに試合が行われていた為、上の方に行くとプレデターとかいう化け物のオヤツは必死、下はスマーフというこの世の地獄みたいな状態だった。

 その一方、今シーズンは内部レート(恐らく戦績が関連してる筈)がよく働いているおかげで余計に強すぎる化け物と当たることもなく、スマーフは自然と戦績良くなるので上の試合に入れられる。
 
 その為、戦績(順位と撃破数?)によって試合の面子が振り分けられる今シーズンはかなり平等になったことが考えられるのではないだろうか。

 

 ここまで考えるに今シーズンは、フェアというコンセプトで動いていることが見えてくるのではないだろうか。

 その平等を目指した結果、前シーズンと異なり、ダイヤ以降の極端な難易度の高さでなくなった為、易化した、価値ないと言われてしまってることが考えられる。

 それはそれとしてマスターはマスターだしダイヤはダイヤだし、頑張った証、価値観は人それぞれではあるので、価値ないと人に押し付けるのはどうなの?って話でした。