まず最初に一言


今シーズンのクリプト弱過ぎない!?


はっきり言って死ぬほど弱い。環境について来れてない感半端ない。


これは一応クリプト専(s11kill勝利数日本3位、s12cs版kill勝利数日本3位)の僕が言うから多分間違いない。





理由

クリプト独自の強みが無くなってる。


今までクリプトって遠くからでのバナー回収できたじゃないっすか。


それが今シーズンはサポートクラスだと期限切れのバナークラフトすれば、無条件で回収できるから200m圏内でしか回収できないクリプトオンリーのスキルが消えた。




リコンキャラの改変


今までのリコンキャラってビーコン読めばリング読めたのが、改変以降は敵の位置が分かるようになりましたよね。


あれはあれで強いし、いいところがあるんですけど、クリプトとは噛み合わない。


何故ならクリプト専はチラッとドローン見て周辺1いるとかなら敵位置の予測くらいつくから


多分……(間違える時もある)


というのもあってあんまり必要ないというか噛み合ってない感が半端ない




・現環境におけるスキャンキャラの必要性


固有クラスが変わった現環境ですが、多分スキャンキャラの必要性も変化している気がする。


これはクリプトというよりはブラハ、シアの弱体化が大きいと考えられる。


スキャンキャラが軒並み弱体化して現コントロールクラスのキャラがリングを読めるようになり彼らの盤面把握力が高まった現在、スキャンキャラの必要性が前より低くなったのが大きなところだと考えられる。


そこに乗るような形でそもそもスキャンがドローン頼みのおまけ機能のクリプトもまた必要性が減ったのではないかと考えられる。




これらの要因から現環境のクリプトってだいぶ厳しい位置に立たされてることが想像に難くない。


EAさん、今からでも遅くないのでクリプト強化しませんか?待ってます。