〇 ヤングフランケンシュタインのレビューを二つご紹介します。

 

どちらもネタバレしていますので、

おいやな方は観劇後にご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントレ

 

 

日本中の福田雄一作品ファンの皆さんには大満足の作品だと思います。ですがブロードウェイミュージカル、と思って観に行くと…この超・日本版感は違和感があるかもしれません。

ベースとなっている作品の展開もとても面白く、フレデリックのフランケンシュタイン博士の末裔としての葛藤、学者としての探究心、フランケンシュタイン博士の研究を最後素晴らしいものに発展させていくというストーリーもとても魅力的ですし、吉*田メタルさん演じるモンスターに関するあれこれも意外な展開で、シンプルで勝負してもとっても楽しめる作品です。
今回の超!日本版感は好き嫌いも別れるかもしれませんが、福田雄一ワールドにどっぷり浸かっって笑いたい方にはオススメです。

 

 

 

一部抜粋

 

 

 

otoCoto

 

 

 

たいていのミュージカルは、どんなに悲しい役でも、その悲しみをはっきりした発声で明確に表現し、朗々と歌い上げるものだが、小栗旬はどこか心ここにあらずの印象がある。もともと小栗は、スカッと爽やかキャラではなく、ナイーブで屈折しているところが魅力なので、明快なミュージカル世界に馴染めないのかと思って観ていると、徐々に周囲に感化されて、楽しげに歌い踊るようになっていく。おそらく、これは、そういう計算がされているのだと思う。 

中略

福田は、観客が違和感を抱きそうな部分は、どんどん先回りして、笑いのネタにしてしまうので、小栗に関しても、彼のパブリックイメージと役との距離感を笑いとして使う。慣れないミュージカルをやるに当って不利になりそうなところを、全部フォローして、そういうものなんです、と言い切ってしまう福田雄一は、味方にしたらこれほど頼りがいのある人もいないであろう。 

 

 

中略

 

 

まるで、フレデリックがどんどん祖父の世界に引き込まれていくように。元々、長身で、蜷川幸雄のシェイクスピア劇に出ていた時、日本人には稀有な“マントの似合う俳優”という才能を遺憾なく発揮していたので、やはり燕尾服なども抜群に映える。ゴシップネタを逆手にとったようなギャグもスマートにやりきって、小栗旬は、ミュージカルという冒険の旅の途中、艶笑劇というアイテムまで手に入れたという感じがした。 

 

 

中略

 

 

 

シェイクスピアの喜劇の基本は、散々ドタバタして、世界がめちゃくちゃになった後、まあるく収まる。『ヤンフラ』もベースはそういった古典に則っていて、最後は歌と踊りで最高潮に盛り上がり、とても楽しい気分で見終わることができる。 

 

 

中略

 

 

最後に福田雄一は、ミュージカルを主としてやっている出演者にも敬意を忘れず、彼らの力を痛感させる部分もちゃんと作っている。細かい笑いだけでなく、大きなステージを生かした、大きな仕掛けも使って、スケール自在に楽しませた。 

 

 

一部抜粋

 

 

 

マントの似合う俳優”という才能

同感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

9月2日

旬くんからウナギの差し入れがあったそうです。

高原くん インスタ

 

 

 

指揮者 上*垣さん ブログ

 

そうそう、上演時間はどんどん延びて、今や初日プラス10分ほどになってます。が!そんなことはなんのその。がんばります❗ 

 

一部抜粋

 

 

アンサンブル 香月さんTwitterより

可愛い差し入れ

 

↑ このキャラクター ずっとカエルだと思っていたのですが、

「脳」 なんですって。

 

 

旬くんの歌の先生 り*ょんりょんさん観劇

 

 

旬くんともちろん歌の内容のお話もして来ましたが…なんかどんどん成長してて嬉しかったなぁ
カッコイイ人が三枚目的な演技も含めて、カッコイイ姿で歌い踊る姿は、華やかで見惚れた そして大いに笑いましたw

 

 

一部抜粋

 

 

9月3日

東京公演千秋楽

 

福田さんTwitter

 

さあ!ヤングフランケンシュタイン、東京千秋楽です!盛り上がってまいりましょう!つか、盛り上げてください!

そして、大阪の皆様!そろそろ伺います!

 

 

後姿は旬くんです。

 

画質の良い写真

 

 

アンサンブル横山さんTwitterより

 

星取表

 

 

賀来くん Twitter

 

ヤングフランケンシュタイン、 いよいよ東京千秋楽です。
東京、来て頂いた方本当にありがとうございます!
大阪、楽しみにしております!
いつも通り、真面目にふざけます よろしくお願いします。

 

 

ムロさんTwitter

 

 

ヤングフランケンシュタイン 東京千秋楽です、 いつも通りやろうとも思ったりする、いつも通りではない本日も、 喜んで劇をしたいと思います、 みなさん、よか日曜を、(^^) こんちわ、

 

 

 

瀬奈じゅんさんのマネージャーさん Twitter

 

16時31分 ↓

 

「ヤングフランケンシュタイン」 東京公演は本日千秋楽 

只今無事に幕が降りました!

 

 

一部抜粋

 

 

 

池*田成志さん観劇

 

 

「ヤングフランケンシュタイン」拝見。 お馬鹿でエッチなミュージカル(笑) 元々メルブルックスのオフザケ的な事が大好きなので、正直羨ましかった。マーティフェルドマンを賀来が軽やかにやってた。ムロが反則してた。小*栗くんが、ミュージカルしてた。メタルが緑だった。みんな元気そーだった! 

 

 

 

 

アンサンブル香月さんTwitterより

 

星取表

 

 

メタルさんTwitterより

 

東京公演終了! ご来場ありがとうございました! ちょいと休んでーの 大阪公演! 劇団的事情⁉︎で ひさしぶりの大阪ー‼︎ ま、その前に ちょっくら 打ち上がってきや〜す 

 

一部抜粋

 

 

 

ムロさんTwitterより

 

東京公演来てくれた皆さま、 ありがとうございました!、

これからも、ミュージカルしていきます、

さー、打ち上がります、(^^)、 飲んで来ます、

 

 

一部抜粋

 

 

 

公式Twitter

 

東京公演の全28公演が無事に終了しました。キャスト、オケ、スタッフ、そして何よりご来場頂いた皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。当日券にお並び頂いたのに買えなかったという皆様も…貴重なお時間を本当に本当にありがとうございました。 では、大阪でお会いしましょう(^^) 

 

画質の良い写真

 

 

賀来くん スタッフさん Twitter

 

画質の良い写真

 

 

9月4日


福田さんTwitterより 


お客様との写真いろいろ
岡*田まーくんもいます。

打ち上げの写真いろいろ

 

 

昨夜は役者さんとオケのみんなと打ち上げ!ミュージカル全力でやり遂げてるのに、なぜかのカラオケ三昧 元四季の知寿さんとるんちゃんの「夢から醒めた夢」のデュエットに何人かのアンサンブル女子が涙!ムロ、賢人、小暮の仮面舞踏会に爆笑!瀬奈さんのトート閣下まで聴けて感涙 座長は銀恋を

 

 

 

 

画質の良い写真

 

 

 

9月5日

4日の夜に福田さん スタッフさんは 大阪入り

 

昨夜、大阪に来て、 

 

中略

 

しかし、オリックス劇場、デカくて怖いです 

 

一部抜粋

 

 

指揮者 上*垣さんブログ

 

さーて、まずはシーティング&サウンドチェック。オリックス劇場は初めてっぽい。楽しみです。大阪はまた盛り上がり方が違うんだろうなぁ。 

 

 

一部抜粋

 

 

公式Twitter より

 

大阪にて着々と舞台が仕込まれております。福田さん自ら見切れをチェックしてくださいましたm(_ _)m 夕飯にはおしゃれなケータリングが! 

 

 

一部抜粋

 

 

9月6日

 

旬くんの移動がいつかはわかりませんが、賀来くんは今日移動です。

賀来くんTwitter より

 

東京公演来て頂いた方ありがとうございました。 大阪行って来ます 

 

 

一部抜粋

 

ムロさんTwitter

 

わたし、いま、大阪、います、 

 

 

ーーーーー

 

追記

 

瀬奈さんのマネージャーさんTwitter より

 

オリックス劇場の舞台

 

フォーラムよりもかなり大きいですね。

 

 

ーーーーー

 

 

〇 四ツ橋駅からオリックス劇場へ

 

オリックス劇場公式サイト より

 

 

アクセス

 

 

座席表

 

一番近い四ツ橋駅からのアクセスをご紹介します。

 

白い矢印のルートです。

 

 

一番西梅田寄りの出口

北改札から出ます。

 

 

 

2番出口へ

 

 

左上の出口です。

 

 

 

階段を一つ上がるとローソンがあります。

劇場の近くにもローソンがあります。

 

 

 

↑ 地上に上がると見える景色

写真の左上方向に進みます。

 

 

 

 

↑ こちら方向に進みます。

 

 

↑一つ目の角を曲がっても行けますが、迷いにくい方の道にします。

 

 

↑このビルの前を通り過ぎ

 

↑ ボルボの角で右折します。

 

 

 

↑ 道を曲がったら見える景色

突き当りに向かってまっすぐ歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 木が生えているところが新町公園です。

公園を横切るとオリックス劇場の入り口です。

 

 

 

 

↑到着しました。

 

 

左方向に進むと ローソンがあります。↓

 

 

駅からそこそこ歩くので、

天気がややこしいときは傘を持っていかれる事をお勧めします。

 

気をつけてお越しくださいね。