☆ハウスメーカー決め③ ミサワホーム1回目☆ | ☆さよりんごの日記☆

☆さよりんごの日記☆

2011年に結婚、2014年に第一子を出産しました☆
日々の事を記録していきたいです☆




こんにちは☆




2番目に行ったのは私の大好きなミサワホームへ爆笑






ミサワでは2年目の男性が担当につきました家

ただまだ2年目のため上司が付くことになりました☆
(1年目の子の方がめっちゃ値引きしてくれるらしいから2年目は微妙だなぁと思ってしまいました




さて、ミサワにも私の条件&希望を伝えました☆






我が家が建てる予定の土地ですが、高低差がかなりあるのです。

一番高くて道路より2840高いです。





それを踏まえての上司との話の内容↓


宇宙人土地は60cmくらい下げる(家までの階段が少なくなる
宇宙人目の前に木があるが役所の承認工事必要
宇宙人24時間換気はきちんと入ってる
宇宙人シロアリ対策:床下シート交換式で10年に1回25万くらい
宇宙人60坪くらいの土地なら門扉はつけない方がいい
宇宙人一階の天井高3m10cm
宇宙人室内干しにするなら脱衣所にエアコンつけると良い
宇宙人DKの上に蔵を持ってこよう
宇宙人太陽光は付けた方がいい
   4.5kg(150万円くらい)で光熱費ゼロくらい
宇宙人↑20-25年で壊れる 一台20-30万円くらいかかる
宇宙人↑パネルの劣化は年1%減
宇宙人光熱費年マイナス20万






その日のうちにリビングの広さとかどんな感じが好きかを詳しく知る為にちょっと遠くの建売分譲地に行って何軒か見させてもらいましたショボーン






それによりリビング、キッチンの位置、浴室へのアクセスとかを見れてとても良かったです!






とても行動力のある上司と2年目くんでした☆




2年目くんが質問に対して答えるのに少し時間がかかると上司がささっと答えてくれました照れ





2年目いらないじゃんみたいな感じに書いてるとなっちゃったケド、2年目くんはとてもいい子でした☆



電話やメールをしっかりくれるとてもよい人間でした照れ









次回の打ち合わせの日程を決め、そこで設計さんもきて間取りを見せてもらうことになりました家





ちなみにこれがミサワホームさんのHPに載ってるシロアリ対策の↓






ちなみに私は蔵推しなので鉄骨ではなく木造ですキラキラ






↓ここの蔵の扉は本棚になってて素敵ですねーピンクハート