桜舞い散る中
本日、レコールバンタンの入学式に出席してきました。
入学式なんて十数年ぶりです。


{374A2D55-DA68-480A-8E3E-EEB46CA1A16A}

{F8515E93-7BBF-46D2-BCBD-FD110BB5FFFC}



なんで三十路にして入学式ー??


お話している方もいるかと思いますが、1年間、平日日中はフードコーディネーターの学校に通います。

今も『食』に関するお仕事はさせていただいてますが、独学で学ぶことに限界を感じていました。

学校に行ったからって仕事に困らなくなる業界でもないのも重々承知の上での決断です。

社会人を何年か経験し、独学で料理を勉強したりしてわかったこと。

『できる人に教わる』
が一番上達への早道。




入学式の祝辞。
学生の頃だったら、眠すぎて寝てただろうな。

隣の男の子も寝てたし。

でも、今回は思わずノートを出して、祝辞の言葉をメモしてました。



忘れないうちにメモったコトバをアウトプットしておこうと思います。

****************


【意識を持つ】

意識を持つと行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる
より良い習慣をいかに作るかでその人が決まる

すべては『意識』することから始まる。

別な人は

『気づき』から始まる。

と言ったり、

また別な人は

『潜在意識を顕在化しないと変化しない』

とおっしゃっていた。
これ、単語は違えどみんな同じことを言っていると思いました。



【願望】

願望は強く持て
明確にして
イメージをふくらませて
公言することが大切

そこで初めて叶う


ここで初めて夢が目的になり、目標ができる。
夢が叶うルートが出来上がるということでしょう。



【失敗を恐れるということ】

(多分、こうやったらこうなるだろう)
という想像に過ぎない
想像は今までの結果や経験から覚えた防衛本能

恐れという感情をなくそう


失敗を恐れるという感情が行動に制限をかけます。
制限をかけていては発展はないということ。行動しなければ何も変わらないということですね。




そしてそして最後にゲストで
山本寛斎氏が登場。

わぉ!!

しかーし!

プロフィール動画がブツブツと音声が切れて最悪の状態。

ショーに全魂込めて生きていている寛斎に対して、これか、、、とかなり残念。

失礼だなーと思いながら始まった祝辞。


真っ赤なスーツに身を包んだ72歳の天才がおっしゃってたこと。



72歳のやや年寄り気味の青年がお伝えすることは

『行動すること』

君たちの年に失敗はあるのか?
ないよ!

僕らの年になると失敗は命取りになるから、
行動することプラス考えること
が必要になってくる

世界で活躍する人は

奇人、変人!
普通の人なんでいない。


とのお言葉でした。

成功の反対は何か?
失敗ではない、何もしないこと

という言葉を改めて強く感じた入学式でした。

****************


ほんとに授業が始まるのが楽しみで、しょうがありません(*^^*)

でもでも、今までやってきたことを辞めて、学校だけに集中するつもりもありません。

今までのようにいろんなジャンルのお仕事も続けて行きますよ!

めっちゃ忙しくなるけど、忙しい方が伸びるタイプなんです。
暇だと結局ダレて何にもしない私。

今年は今まで以上にいろんなことにトライする一年にしたいと思います(*^^*)